愛知学泉大学

学科紹介こどもの生活学科

家政学部 こどもの生活学科家政学部 こどもの生活学科

家政学部 こどもの生活学科

教員・カリキュラム

教員紹介

氏名職名学位担当授業科目
伊藤 久美子教授修士こどもと環境 
小倉 弘之教授修士外国語(英語)教育法
前田 治教授修士道徳教育の理論と実践
松井 素子教授博士図画工作教育法
宮武 里衣教授修士国語科(含む書写)研究
上島 遥准教授修士特別支援教育論
信太 寿理准教授博士教育心理学
永津 利衣准教授修士こども表現(音楽Ⅱ)
加藤 彰浩講師修士こどもの健康 I
髙田 由基講師修士体育科教育法
松橋 俊輔講師修士教育原理

カリキュラム

1年次 2年次 3年次 4年次




潜在能力の開発
心理学
日本国憲法
生活学概論
情報リテラシー I・II
数理・データサイエンス・AIリテラシー
未来へつなぐアウトリーチ
日本語リテラシーⅠ・Ⅱ
運動の科学
体育実技
英語
英会話
日本語Ⅰ・Ⅱ(留学生のみ)
中国語
ハングル
人間関係とコミュニケーション
家族論
生活経済論
社会学












基礎演習Ⅰ・Ⅱ
教育心理学
教育方法論
卒業研究




特別支援教育論
こども生活学 I
教育制度論
教育原理
ICT実践演習
専門演習Ⅰ・Ⅱ
教育相談(カウンセリングを含む)
こども生活学 II
思春期の心理学
教育経営論(教育社会学を含む)
幼小連携
教育の現代的課題
カウンセリング実践論





教職入門
生活科教育法
社会科研究
生活科研究
国語科教育法
社会科教育法
国語科(書写を含む)研究
算数科研究
体育科研究
生徒指導・進路指導(キャリア教育を含む)
授業デザイン演習Ⅰ・Ⅱ
教育課程論
算数科教育法
理科教育法
体育科教育法
外国語(英語)科教育法
特別活動・総合的な学習の時間の指導法
道徳教育の理論と実践
理科研究
音楽科研究
図画工作科研究
家庭科研究
外国語(英語)科研究
音楽科教育法
図画工作科教育法
家庭科教育法
授業力養成演習
プログラミング教育演習




保育原理
保育者論
保育の心理学
保育内容(言葉)の指導法Ⅰ
保育内容(表現)造形の指導法Ⅰ
音楽技術Ⅰ
乳児保育Ⅰ
保育内容(健康)
保育内容(言葉)
保育内容(表現)
子どもの保健
保育内容(健康)の指導法Ⅰ・Ⅱ
保育内容(人間関係)の指導法
保育内容(言葉)の指導法Ⅱ
保育内容(表現)音楽の指導法
保育内容(表現)造形の指導法Ⅱ
音楽技術Ⅱ
乳児保育Ⅱ
社会的義護Ⅰ
保育の計画と評価
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
多文化共生保育・教育論
子どもの家庭支援論
保育内容総論
保育内容(環境)の指導法
子どもの健康と安全
障害児保育
社会的義護Ⅱ
子育て支援
幼児理解
社会福祉
子ども家庭福祉
子ども家庭支援の心理学
保育実践演習
子どもの食と栄養
保育力養成演習








保育実習指導 I
保育実習 I
ボランティア活動
(介護等体験実習)
エクスターン I・II(幼保)
エクスターン I・II(小)
短期海外保育留学
保育実習Ⅰ(施設)
保育実習指導Ⅱ
保育実習Ⅱ(保育所)
保育実習Ⅲ(施設)
教育実習指導(幼・小)
教育実習(幼)
教育実習(小)
教職(幼)・保育実践演習
教職実践演習(小)







学泉アカデミーA
(イラストテクニック)
学泉アカデミーB
(ダンス)
学泉アカデミーC
(レクリエーション)
学泉アカデミーD
(カラーコーディネート)
数的リテラシー
英語リテラシー
キッズイングリッシュⅠ・Ⅱ
教職保育特論1・2・3・4
教職保育特論5・6・7・8
1年次 2年次 3年次 4年次
◆履修の手引き ◆学習の手引き




潜在能力の開発
心理学
日本国憲法
生活学概論
情報リテラシー I・II
数理・データサイエンス・AIリテラシー
未来へつなぐアウトリーチ
日本語リテラシーⅠ・Ⅱ
運動の科学
体育実技
英語
英会話
日本語Ⅰ・Ⅱ(留学生のみ)
中国語
ハングル
人間関係とコミュニケーション
家族論
生活経済論
社会学







基礎演習Ⅰ・Ⅱ
教育心理学
教育方法論
専門演習C・D




教育支援教育論
こども生活学Ⅰ
教育制度論
教育原理
ICT実践演習
専門演習Ⅰ・Ⅱ
教育相談(カウンセリングを含む。)
こども生活学Ⅱ
思春期の心理学
教育経営論(教育社会学を含む)
幼小連携
教育の現代的課題
カウンセリング実践論





教職入門
生活科教育法
社会科研究
生活科研究
国語科教育法
社会科教育法
国語科(書写を含む)
算数科研究
体育科研究
生徒指導・進路指導(キャリア教育を含む)
授業デザイン演習Ⅰ・Ⅱ
教育課程論
算数教育法B
理科教育法
体育科教育法
外国語(英語)科教育法
特別活動・総合的な学習の時間の指導法
道徳教育の理論と実践
理科研究
音楽科研究
図画工作科研究
家庭科研究
外国語(英語)科研究
音楽科教育法
図画工作科教育法
家庭科教育法
授業力養成演習
プログラミング教育演習




保育原理
保育者論
保育の心理学
保育内容(言葉)の指導法Ⅰ
保育内容(表現)造形の指導法Ⅰ
音楽技術Ⅰ
乳児保育Ⅰ
保育内容(健康)
保育内容(言葉)
保育内容(表現)
子どもの保健
保育内容(健康)の指導法Ⅰ・Ⅱ
保育内容(人間関係)の指導法
保育内容(言葉)の指導法Ⅱ
保育内容(表現)音楽の指導法
保育内容(表現)造形の指導法Ⅱ
音楽技術Ⅱ
乳児保育Ⅱ
社会的義護Ⅰ
保育の計画と評価
保育内容(人間関係)
保育内容(環境)
多文化共生保育・教育論
子どもの家庭支援論
保育内容総論
保育内容(環境)の指導法
子どもの健康と安全
障害児保育
社会的義護Ⅱ
子育て支援
幼児理解
社会福祉
子ども家庭福祉
子ども家庭支援の心理学
保育実践演習
子どもの食と栄養
保育力養成演習








保育実習指導 I
保育実習 I
ボランティア活動
(介護等体験実習)

エクスターン I・II(幼保)
エクスターン I・II(小)
短期海外保育留学
保育実習Ⅰ(施設)
保育実習指導 II
保育実習 II(保育所)
保育実習Ⅲ(施設)
教育実習指導(幼・小)
教育実習(幼)
教育実習(小)
教職(幼)・保育実践演習
教職実践演習(小)







学泉アカデミーA
(イラストテクニック)

学泉アカデミーB
(ダンス)

学泉アカデミーC
(レクリエーション)

学泉アカデミーD
(カラーコーディネート)

数的リテラシー
英語リテラシー
キッズイングリッシュⅠ・Ⅱ
教職保育特論1・2・3・4 教職保育特論5・6・7・8

3つのポリシー