教員紹介

愛知学泉大学 家政学部 こどもの生活学科

写真

伊藤 久美子 Ito, Kumiko

担当科目

  • こどもと環境
  • 保育内容(環境) 
  • 保育者論
  • 保育内容(表現A)
  • 保育実践演習
  • 保育実習Ⅰ
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習指導Ⅰ
  • 保育実習指導Ⅱ など

研究テーマ

  • 乳幼児の表現や、遊びの環境について研究しています。

研究論文

  • サンドアートシアターの実践と評価~学生による他グループ評価に関する考察~ 日本教育情報学会年会論文集34 平成30年
  • サンドアートシアターにおける保育学生の表現意欲の変化~グループ活動の実践を通して〜 日本教育情報学会年会論文集35 令和1年
  • 保育者としての資質向上を目的とした表現活動の研究〜サンドアートシアターの取り組み〜 愛知文教女子短期大学研究紀要第39号 平成30年
  • 保育者としての資質向上を目的とした表現活動の研究②〜サンドアートシアターの取り組みにおける学生の他グループ評価に関する考察〜 愛知文教女子短期大学研究紀要第41号 令和2年
  • 自由な遊びの場面における幼児の人間関係〜サンドアートを用いた遊びによる幼児の発話と動作の分類〜 愛知文教女子短期大学研究紀要第43号 令和4年
  • 子どもの視点から捉える興味関心と人間関係〜レンズ付きフィルムカメラの撮影を通して〜 愛知文教女子短期大学研究紀要第44号 令和5年

著書

  • 音楽と語りで夢を育む絵本ケア 三恵社(共著)
  • 保育の場で役立つ食物アレルギー対応〜職種間連携から考える〜 建帛社(共著)

学会発表

  • 親子を対象としたサンドアートシアターの取り組み 日本保育学会第71回大会 平成30年
  • サンドアートシアターの実践と評価~学生による他グループ評価に関する考察~ 日本教育情報学会第34回年会  平成30年
  • サンドアートによる子どもの主体的な活動における表現遊びの研究〜砂を使った描画表現の方法〜 日本保育学会第73回大会 令和2年
  • 幼児の舞台表現指導を踏まえたサンドアートシアターのストーリー構成に関する研究 日本保育学会第74回大会 令和3年
  • 子どもの視点から捉える他者への興味関心〜レンズ付きフィルムカメラの被写体に着目して〜 日本保育学会第75回大会 令和4年
  • 協同的な取り組みにおける5歳児の興味関心〜レンズ付きフィルムカメラの撮影を通して〜 日本保育学会第76回大会  令和5年

社会的活動

  • 教員免許更新講習 「子どもと保護者の心をつかむ表現とコミュニケーション」 令和3年
  • 稲沢市公私立保育士研修会 講師 令和4年
  • 稲沢市潜在保育士再就職セミナー 講師 令和4年
  • 稲沢市のびのび子育てセミナー 講師 令和4年
  • 高等学校家庭科教諭対象 夏季公開講座 講師
  • 愛知県社会福祉協議会保育士・保育所支援センター 保育士就職支援研修会 講師
  • 稲沢市地域包括支援センター運営協議会運営委員 令和4年〜令和5年
  • 福祉と看護の研究学会 理事
  • 豊山町子育て講座講師 令和5年
  • 稲沢市図書館コンサート「サンドアートと絵本のコンサート」令和5年

学位

  • 修士(文学・教育学)

メッセージ

私は、幼い頃からの夢をかなえ、幼稚園教諭となりました。かわいい子どもたちに囲まれて、歌ったり踊ったり、一緒に遊んだりして、毎日が心豊かになる充実した日々を過ごしました。子どもたちの成長を支える「保育」という仕事は、子どもの成長を強く実感できる素晴らしい仕事です。現場の経験を伝えつつ、保育者を目指すみなさんの夢が実現するよう丁寧にサポートしたいと思います。一緒に頑張りましょう。