愛知学泉短期大学 食物栄養学科

ゲーム(体験)教材について

子どもたちに向けて実施した食や健康に関するゲームや体験の様子を紹介します。野菜や果物の実物を使って、目で見て体験して学べる内容になっています。食育教室を行う際のヒントとしてご覧いただければ幸いです。

ゲーム(体験)
対象:児童

やさいをいっぱいたべやさい 対象:児童
はーい!みなさんこんにちは。今から「やさいをいっぱいたべやさい」教室を始めます!
今日はみんなに一日に食べたほうがいい野菜の量を知ってもらうために、野菜の重さあてゲームをしたいと思います。
ゲームの説明をするね。一日に食べたほうがいいと思う量の野菜を袋に入れてお姉さん測ってもらってね。(冊子にgを記入)
(ゲームスタート!)生の野菜を扱うので手袋を用意。上手くはめられるように補助。
各野菜の前に立ち、子どもたちをサポート。
袋の野菜を計測。冊子にグラムを記入します。
みんな測れたかな?一日に食べたほうがいい野菜の量は、小学生は270g・幼稚園児(保育園)は240gもあるんだよ。
(実際の野菜を見せて)結構たくさんあるね。みんな食べれるかな?でも例えばこのほうれん草。ゆでるとこんなに小さくなるんだよ。
みんなは、同じ野菜ばかり選んでなかったかな?お野菜にはキャベツ、大根、玉ねぎなどの色の薄い野菜…
人参、トマト、ほうれん草などの色の濃い野菜があるよ。どっちも食べることが大切です!

やさいをたべやさい

実際の野菜を用意して、1日に必要な野菜の量(小学生270g、幼児240g)を当てるクイズを実施します。
火を通すことで食べやすくなることや色の濃い野菜、薄い野菜の違いについても紹介します。

お砂糖どのくらい? 対象:幼児
はーい!みなさんこんにちは。今から「お砂糖どのくらい?」というゲームをします!みんな、お菓子やジュースは好きかな?
今からお菓子やジュースの中にお砂糖がどのくらい入ってるか、ゲームをやって一緒に考えてみよう!
1つ目はこれ!オレンジジュースは甘いかな?苦いかな?そうだよね、甘いよね。このお砂糖(3gのスティックシュガー)が入ってるからなんだよ。
じゃあこのオレンジジュースに、このお砂糖が何本入っているか前に出て貼ってくれるお友達? (1人選んでスティックシュガーを貼ってもらう)
正解は…(実際にシュガーを袋から出してカップへ)1本,2本,3本…正解は5本でした。 これだけのお砂糖が入っているから飲み過ぎには注意しようね。
次は…このチョコレートには何本お砂糖が入っていると思う?前に出て貼ってくれるお友達~?
ちょっと難しいかな?
間違ってもいいから貼ってみて。
正解は…(一緒に数えて)1本,2本,3本…9本でした。
板チョコ1枚にこれだけのお砂糖が入っているよ。こんなにお砂糖を食べたことになっちゃうから食べ過ぎには注意しなきゃね。
次はプリン!このプリンにはこのお砂糖が何本入っているか分かるかな?前に出て貼ってくれるお友達~?
はい、じゃあ間違ってもいいから考えて貼ってみてね。
たくさん貼ったね~。じゃあ、正解を一緒に見てみよう!
正解は…1本,2本,3本…6本でした。チョコより少ないけど、こんなにお砂糖が入っているんだね!
じゃあ、次は牛乳!牛乳にはお砂糖が何本入っているかな?前に出て貼ってくれるお友達~?
牛乳も甘さを感じるもんね。おー沢山貼ったね。
正解は…なんと0本!牛乳にお砂糖は入っていないんだよ。骨や歯を作るカルシウムが取れるから沢山飲も~う!
お菓子には沢山お砂糖が入っているものがあることを知ることができたね。美味しいとつい食べ過ぎちゃうから気をつけようね~!

お砂糖どのくらい?

子どもたちが大好きなお菓子。
お菓子にはどのくらいのお砂糖が含まれているのでしょう?
クイズ形式で一緒に見てみましょう!

ページのトップへ戻る