『やわらかい玄米』のレシピ・メニュー開発(ライフスタイル学科)

家政学部家政学専攻(現:ライフスタイル学科)の授業「スタジオ」で行った活動の1つ、大和産業株式会社様ヤマトライス)とのコラボ活動をご紹介します。

ライフスタイル学科では、ファッションやインテリアと「食=フード」についても学び、将来の就職先でも食品関連企業へ進む学生がいる学科です。

「食=フード」の知識・技能を身につけ、更に向上させる活動が「スタジオ」です。

今回、大和産業株式会社様とはヤマトライスの商品『やわらかい玄米』を使ったレシピ・メニュー開発を行いました。

「玄米は食感が硬い」というイメージでしたが、『やわらかい玄米』は普通の白米と同じように炊くことができ、食感も硬すぎない商品。
学生たちは様々なメニューの開発に取り組みました。

大和産業の担当者と何度も試食を繰り返し、『やわらかい玄米』レシピリーフレットを制作。(下記PDFより確認できます)
家政_やわらか玄米チラシ

当初は4月から様々なイベントや各店舗で試食会を実施し、レシピリーフレットも配布する予定でしたが、「新型コロナウイルス」の関係で全て中止となってしまいました。

しかし、「現在は、アピタ・ピアゴ・MEGAドン・キホーテの店舗から置き始めています。」(大和産業(株)担当者より)

各店舗へ行った際には、『やわらかい玄米』のコーナーへ是非お寄りください。また、『やわらかい玄米』で調理してみてください。