


学泉の学びレポート #13|建学の精神と“3つの挑戦”――創立者の思いから,自分の未来を描く
2025年6月20日
学泉の学びレポート #12|目指す未来を具体化する――“管理栄養士の職域”を調べて,知って,深める時間
2025年6月17日
学泉の学びレポート #11|ペープサート発表会――伝え方とチームワークを学んだ,絵と声のステージ
2025年6月10日
学泉の学びレポート #10|宇宙食も?独立開業も?――広がる管理栄養士の職域を調査!
2025年6月6日
💧🏫\高校生×大学生×企業! いのちを守る知識を学ぶ特別授業/✨🧠
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日は,特別編! 岡崎城西高校との高大連携授業を取材してきました🎓✨
今回のテーマは,「熱中症と水分補給」。
講師としてお越しくださったのは,大塚製薬株式会社ニュートラシューティカルズ事業部 東海支店のコミヤ先生🎤✨
授業には,岡崎城西高校3年生の高大連携授業「キャリアデザイン 健康スポーツ」「キャリアデザイン スポーツと健康・栄養」の履修者と,管理栄養学科1年生の「運動の科学」履修者が参加し,
合同での学びが行われました💡
🧠第1部:熱中症って,どうして起きるの?
授業の前半は,「熱中症の仕組みと対策」についての講義👂🌞
まず学んだのは,熱中症の原因となる3つの要因:
1️⃣ 環境(高温,多湿,無風など)
2️⃣ からだ(熱の発生,体温調節機能の乱れ)
3️⃣ 行動(激しい運動や長時間の屋外活動)
これらの組み合わせで,熱中症のリスクが高まるんですね💦
続いて,「暑熱順化(しょねつじゅんか)」の話へ👟
ただエアコンに頼るだけではなく,
“やや暑い環境で,ややきつい運動”を繰り返すことで,
カラダが暑さに順応していくそうです✨
☑ 1日30分
☑ インターバル速歩(3分速歩→3分ゆっくり歩き)を5セット
☑ まずは週2~3回,4週間の継続がおすすめ!
これなら自分でも実践できそう…と思える内容でした💪🌿
💧“水を飲んでるから大丈夫”は間違い?
次にテーマとなったのが「水分補給」💧
実は,体の水分が2%減少すると運動のパフォーマンスが低下したり、熱中症のリスクが高まるそうです。
でもそのとき,水分だけでなくイオン(電解質)も失われているため,
ただの水やお茶では補えないんです⚠️
💡「本当の水分補給」とは,
水分が血管に入って,全身に行き渡るまでを指します。
そのためには,糖+塩分+水を一緒に摂ることが大切なんだとか✨
そして,ここで上映されたのがこちらのコラボ動画🎬
🔗ポカリスエットweb movie|はたらく細胞 第11.5話 熱中症〜もしもポカリスエットがあったら〜
“楽しくて,ちゃんと学べる”この動画,教室にも自然と笑顔が広がっていました😊💙
🧊プレクーリングと,アイススラリー
授業の締めくくりは,「プレクーリング」という新しい発想☝️
プレクーリングとは,活動の前に体の内部温度(深部体温)を下げておくことで,
パフォーマンスの維持や熱中症予防につながるそうです❄️
おすすめされていたのが「アイススラリー」という飲料。
半固形状の冷たい飲み物で,体を中から冷やしてくれます🍧
※わたしも講義後に,近くの薬局で買ってみました…!次回オープンキャンパス(7/21)のときに飲みます☺️✨
💼第2部:大塚製薬で働くということ
後半は,「私が大塚製薬で働く理由」というテーマでのトーク🎤
登壇したコミヤ先生は,
「製品を通じて,世界中の人々の健康に貢献したい」という想いを語られていました✨
大企業で働くまでの道のりや,入社後の経験談,
そして“やりがい”や“想い”を言葉にして伝えてくれる姿に,
高校生・大学生ともに真剣な表情で聞き入っていました👀🌿
キャリアのヒントとしても,とても貴重な機会でした🌱
👫“学び合い”の価値を感じた時間
今回の高大連携授業では,世代や立場をこえて学ぶことの面白さが,あらためて実感できました✨
企業と教育のつながり,高校と大学のつながり,そして学びと未来のつながり――
どれもが“いま,ここ”でしか味わえない特別な出会いです🕊️
これからもこうした連携が広がっていくといいなと感じました🌈💫
🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗管理栄養学科
📝ほかの【学泉の学びレポート】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら