


学泉の学びレポート #08|キッチンカーのルーツはここから?――管理栄養士の歴史とこれから
2025年5月30日
学泉の学びレポート #07|“未来のじぶん”を描くキャリアデザイン――就職活動をはじめる,1年生の最初の一歩
2025年5月27日
学泉の学びレポート #06|紙人形に魔法をこめて――伝える力を育てるペープサート制作
2025年5月23日
学泉の学びレポート #05|大学で育てる“情報を選ぶ力”――リサーチリテラシーってなに?
2025年5月16日
📚✨\管理栄養士って,どこで働くの?――職域調査から見える未来のわたし/✨📚
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日も,愛知学泉大学・愛知学泉短期大学で行われている講義の様子をお届けします!
今回取材したのは,愛知学泉大学 管理栄養学科の《管理栄養士への道》第5回講義です📖
テーマは,「管理栄養士の職域」。
「将来どんな場所で働くのか?」「どんな仕事があるのか?」――そんな問いに向き合う,実践的な内容でした!
🧑⚕️グループ調査で広がる“職域”の世界
管理栄養士の職域と一口にいっても,そのフィールドは本当に多彩!
病院,福祉施設,学校,スポーツ現場,行政,企業…と,活躍の場はどんどん広がっています。
今回の講義では,6人1グループで1つの職域を調査し,最終的にスライドにまとめて発表するというプロジェクト型の学びに取り組みました📊
この調査は,全3回にわたって進行します。
1:役割分担と職域調査(今回)
2:スライド資料の作成(次回)
3:グループ発表・シェアリング(最終回)
🔍今回の流れ!
この日は,プロジェクトのスタートアップ回。
まずは,先生から全体の流れや進め方の説明がありました📝
💡ステップ①:個人でリサーチ
・どんな職域があるのかを,自分で調べる
・「興味のある職域」「重要だと思う職域」「今後登場しそうな職域」をそれぞれ挙げてみる
💬ステップ②:グループで1つ選定
・共有した職域アイデアをもとに,グループで調査する1つの職域を決定
・調査方法(インターネット,図書館,本,取材 など)や役割分担もこのタイミングで話し合います
先生からは,「検索だけに頼らず,図書館や直接聞く“取材”という手段も有効だよ」とアドバイスも📚✨
🌍視野が広がる,未来の可能性
学生たちが調べた職域の中には,
「宇宙食の開発」や「管理栄養士としての独立開業」といった,
これまであまり意識してこなかったような,ユニークで先進的なテーマも挙がっていました🚀💼
「管理栄養士=病院や学校」だけじゃない。
そう実感することで,資格の先に広がる多様なキャリアが,ぐっと身近に感じられたようです✨
📌これからやることは?
次回の講義では,今回調べた内容をもとに,スライド資料の作成に進みます💻
・その職域のやりがいや課題
・求められる知識・スキル
・学生である今,自分が何を学ぶべきか
といった視点をもとに,グループで内容を深めていく予定です。
ちなみに,次回は管理栄養学科4年生のチューターもサポートに参加予定!
実際の経験をふまえたアドバイスが受けられるのも,学泉ならではの魅力ですね🌱
🧑⚕️将来をイメージしながら学ぶ
今回の講義を通して印象的だったのは,
学生たちが「自分の未来」や「社会の中での役割」に,自分ごととして向き合っていたこと。
ただ“知る”だけじゃなく,
“自分の言葉で伝える”ために調べてまとめるという過程が,
きっと将来の力につながっていくんだろうなと感じさせられました💡
📢次回は,スライド作成編をレポート予定✨