教員採用試験・保育職公務員試験に向けた合宿勉強会【こどもの生活学科】

3月12日(火)~14日(木)、こどもの生活学科1~3年生20名が小学校教員採用試験及び保育職公務員採用試験に向けた合宿勉強会(場所:愛知青年の家)に参加しました。

今回は夏合宿(詳細はこちら)と同様、筆記試験対策を中心とした自主学習の他、「エントリーシートの書き方」や「小論文」「場面指導」などのミニ講座や、希望者を対象とした面接・場面指導などの個別指導を実施。最終日には模擬試験で3日間の成果を確認するなど、夏休みよりも内容の濃い合宿勉強会となりました。

3年生は試験まであと2ヶ月を切っている学生もいるため、勉強に対して真剣に向き合い緊張感を持って合宿に臨む姿が見られました(3年生の部屋は全体の勉強会が終了したあとも夜遅くまで電気がついていたとのことです!)。

その姿を見た1、2年生たちは

「先輩たちの勉強している姿を見て、もっと頑張らないといけないなと強く思った」

「まだ1年生だからと思っていたけれど、残り時間は少ないと感じた」

「先輩の姿を見て2年後の自分が想像できた。今は自信がないけれどこれから頑張りたいと思った」  など

先輩から学ぶことが多かったようで、非常に大きな刺激を受けた様子でした。これから受験を控える1、2年生にとっても実りのある3日間となりました。

 
この合宿中はたくさんの先生方も応援に駆けつけて、エントリーシートや面接の指導をしたり、質問に個別対応したりと学生を全面的にサポートしていました。先生方のこうした手厚い支援は、学生にとって充実した学びの機会となっています。

3年生は試験まであと少し!励まし合える仲間とともに、最後まで悔いの残らないよう頑張ってください!