
キャンパスブログ
こどもの生活学科3年生の授業「保育実習指導」において、紙芝居の製作から読み方の実践を行いました。
3年生は今後、保育実習を控えているため、実習に向けた準備になります。
紙芝居は
①実習でも使えるように製作する
②子どもの発達、保育内容に沿った内容
③絵の大きさ、色の配色、展開の面白さなど紙芝居の特色を活かす
④演者としての読み方、子どもたちとコミュニケーションが取れるような方法
などを意識して製作・実演します。
学生たちはオリジナルのストーリーと絵で製作し、『紙芝居舞台』を使用して実演。
※『紙芝居舞台』は、子どもたちを紙芝居の世界に集中させることができる効果
指導する田村准教授からは、
「紙芝居をゆっくりめくるところのメリハリをつけることで、子どもたちが「次は何かな?」のような期待感を抱かせることができるのでは?」
「表現したい絵をもっと強調すると効果が出たと思います」などの指導がありました。
このような実践活動を何度も繰り返し、目標に向かっていく学生たちでした。