「トマト万能だれ」を使ったレシピ提案(管理栄養士専攻)

株式会社スマイルーリンクさまと管理栄養士専攻との産学連携活動を紹介します。

(株)スマイル-リンクさまが運営する店舗『特産品処 まるっとみかわ』で販売している「豊橋産トマトがタレの常識を変えた本当に旨い!トマト万能だれ」(以下「トマト万能だれ」)を使ったレシピ提案の依頼を受け、約1年間、管理栄養士専攻の学生と舘(たち)教授によって考案され、11月9日にプレス発表を行いました。

冒頭はじめに、(株)スマイル-リンクのご担当者さまから、会社説明と「トマト万能だれ」を商品化した経緯・熱意などを伝えていただきました。

「三河特産品の美味しさ・魅力が詰まった商品を開発して、その魅了を広めたい」

「この商品を管理栄養士をめざす学生たちの目線で利用方法・レシピを研究し、その美味しさを追求したい」 など。

 

「トマト万能だれ」のポイントは2つ

1.地元の特産品豊橋産ミニトマトの“旨味”“酸味”“コク”を5倍濃縮

2.原料に水を一切不使用。「野菜の旨味」から生まれた『万能だれ』

 

 

今回、レシピ提案を担当した管理栄養士専攻4年竹内くん(静岡県浜松日体高等学校出身)は約1年間「トマト万能だれ」を使った食べ方の研究を行いました。卒業研究としても行い、

「万能ダレの味を活かせる食材は」

「風味が消えないようにするには」

「地元の特産品を積極的に使ったレシピを」 など、試作を重ねてきました。

2020年3月「新型コロナウイルス」が全世界に広がり、大学での授業も、研究活動もできなくなった中でしたが、竹内くんは自宅での試作品づくりに励み、オンラインで指導教授や(株)スマイルーリンク担当者さまと活動をつづけた苦労話なども紹介されました。

今回提案したレシピは2種類

・焼きそば

・炊き込みごはん

この商品はオンラインでも購入できますので、是非、お試しください。

特産品処 まるっとみかわ』(公式サイト)