大学生レシピコンテストに出場(管理栄養士専攻)

3月3日(日)、管理栄養士専攻の浅田ゼミ3年生が、「あいちサラダめし 大学生レシピコンテスト」に出場しました。

このコンテストは、野菜の摂取量が全国的にも低い水準(厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査」)にある愛知県のみなさんに、楽しみながら野菜をたくさん摂ってほしいというねらいで始まった「あいち みんなのサラダプロジェクト」の一環で、今回が第2回目となります。

今回は、愛知県内の栄養系10大学から40以上のレシピの応募があり、イオンモールナゴヤドーム前店にて学生によるプレゼンテーションが行われました。

 

本学は2つのレシピを考案しました。
「あいちベジロール(チヂミロール&パンケーキロール)」と「あいちベジ太巻き」です。

あいちベジロール(チヂミロール&パンケーキロール)
・若者が野菜を食べる習慣をつけられるように、ファストフード感覚で食べられるメニューを考案。
・ワンプレートで韓国のチヂミと、パンケーキの2種類の味が楽しめる。
・一見クレープのように見える面白さの中に十分すぎるほどの野菜を詰め込んでいる。
・チヂミには、にら、ほうれん草、にんじん、もやしを、パンケーキにはアスパラガス、玉ねぎ、トマトを使用(※下に敷くためのサニーレタスも使用)。

あいちベジ太巻き
・「回転寿司では野菜がほぼない」「野菜も撮れるお寿司がほしい」という着想からスタート。
・たっぷりの野菜を韓国の太巻き風にすることで、韓国のキンパと太巻き寿司の両方を味わえるようにした。
・最後にかけるわさびマヨネーズがアクセントとなり味を引き立てる。
・大根、貝割れ大根、チンゲン菜、ネギ、にんじん、コネギ、もやし、しょうが、青じそを使用。

2つのチームとも、プレゼンのために練習した成果を発揮しました。

 

各大学のプレゼンの間中、買い物に訪れたお客さんがステージに立ち寄るなど、多くの人の関心を集めていました。また結果発表では愛知県の大村知事もかけつけ、「このようなイベントをきっかけに、これからも食と運動のネットワークを広げていきましょう。」など挨拶をされました。

 

プレゼンのステージ近くでは、一般の方が投票できるコーナーもありました。

本学のレシピは残念ながら受賞には至りませんでしたが、レシピ作成やプレゼンの準備などで様々な試行錯誤をしたことは、今後の大学での学びに活かしていけそうです。


受賞大学はこちらです。
優秀賞 名古屋学芸大学 食教育学研究室
最優秀賞 愛知学院大学 酒井ゼミC
一般投票賞 金城学院大学 調理学清水ゼミ“ドラガールズ”
あいちの野菜いっぱいで賞 椙山女学園大学 栄養教育論研究室A