「生活スタジオ」進行中! ~「餡(あん)project」~ (家政学専攻)

後期に入り、ますます充実している家政学専攻の「生活スタジオ」。

3つのプロジェクトのうち、こちらは「餡(あん)project」のみなさん。豊田市の和菓子店「近江屋」さん、「あずき庵」さんと共に、新しい和菓子を開発しています。10月21日(日)にはその合間を縫って、「親子でつくろう!秋の和菓子教室」を開きました。近隣の小学校などにチラシを配布したところ、予想以上に多くの方が参加を希望してくれたそうです。つくるものは、ハロウィンのかぼちゃとおばけをモチーフとした練り切りです。

まずは学生自身が近江屋さんで「練り切り」の作り方を教えていただきました。その後本番に向けて、必要な道具の代用となるものを人数分探すなど、多くの参加者のみなさんにどうやったらスムーズに、楽しくつくっていただけるかを考えました。

 

 

参加したのは、小学生19名と保護者の方々。当日は、近江屋の店主である野場さんが講師を務め、学生もそのサポートとして活躍しました。

 

参加されたみなさんの感想です。

「1年生でも簡単に作れてとても楽しかったです!!」
「クッキーは家でも材料をそろえて出来るけど、和菓子は家庭ではむずかしいと思うので貴重な体験ができてよかったです。」
「ご説明が丁寧でわかりやすかったです。また違う和菓子を作ってみたいので、次回の開催もぜひお願いしたいです。学生さんも親切に対応してくださり、子どもも楽しくできました。」

「じょうずってゆわれてうれしかったです。」
「たのしかった。おうちでもつくりたい。おうちでつくってたべてこうゆうのがあるといいな。」
「おねえさんが、ていねいに、ゆっくりおしえてくれてたすかりました。もう1回きてみたいです。」
「とてもむずかしかったけど、楽しかったので、またやりたいし、和菓子をもっと知りたいです。」

来年2月に第2弾の和菓子教室を開催するとのことです!