学泉の学びレポート #12|目指す未来を具体化する――“管理栄養士の職域”を調べて,知って,深める時間

📘「どこで働く?」を考える第一歩。管理栄養士としての未来図を描こう✨
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今日は,愛知学泉大学 管理栄養学科の授業《管理栄養士への道》第6回を取材しました📘

管理栄養学科では,疾病治療・重症化予防,疾病予防,食育・食環境の整備などの分野で,
人々の健康を支える管理栄養士を育成しています💪✨

そしてこの授業では,自分が目指すべき職域はどこか?
そのために必要な知識やスキルは何か?を考え,
4年間の学びをどう進めていくか,しっかりと見つめていきます🧠🌟

 

🎓授業の前に…先輩からの“調査協力”タイム!
授業開始前,4年生の先輩から卒業研究の調査協力依頼がありました📣
大学ではよくある光景ですが,大勢の前でお願いするのって,実はとっても緊張すること…!

協力を呼びかけていた先輩も,少し表情が硬かったような…😌💦
でも,その姿に,1年生のみなさんも数年後の自分の姿を重ねたのではないでしょうか?

ぜひ,先輩たちの研究にあたたかく協力してあげてくださいね🫶📋

 

🗂️今日のテーマは“職域別のグループ調査”!
さて,今日の授業は前回の続きです✍️
前回は,「管理栄養士の職域にはどんな場所があるのか?」をグループで調査して共有しましたね🌟

今回は,その中から割り振られた1つの職域について,
グループごとにさらに詳しく調べていきます🔍💻

 

💡管理栄養士の職域って,こんなにたくさん!
今回の調査対象となっている職域はこちら👇
1️⃣ 保育園
2️⃣ 独立開業
3️⃣ スポーツジム
4️⃣ 宇宙食
5️⃣ 保健所・保健センター
6️⃣ 自衛隊
7️⃣ 高齢者施設
8️⃣ 給食センター
9️⃣ 学校
🔟 病院

10の職域を,10グループで分担しながら調査&発表準備を進めます📊✨
管理栄養士の活躍フィールドがこんなに多岐にわたること,改めて実感しますね🌍🍴

 

🧑‍💻さあ,いよいよ調査スタート!
グループごとに役割分担しながら,本格的な調査活動が始まりました📝💨
・インターネットで検索をする人
・見つけた情報を読み込む人
・PowerPointを立ち上げてスライド作成を進める人…

それぞれが自分の得意を活かして取り組む姿がとても印象的でした🎨👀

さらに今日は,4年生の先輩5名が“チューター”としてサポートに参加!
1人で2グループを担当しながら,
💬「この資料,ちゃんと出典書こうね」
💬「共有ドライブってこうやって作るよ」
など,実践的なアドバイスをしてくれていました🧑‍🏫✨

次回がいよいよ発表!ということで,できるだけ今日中に完成に近づけたい!という思いで,
教室は和やかだけど真剣な空気に包まれていました🎶📚

 

🔭目指す未来を,よりリアルに描くために
どの職域が自分に合っているのか?
必要な知識やスキルはどんなものか?

今回のグループ調査は,将来を考えるヒントがぎゅっと詰まった時間でした🌱✨

次回の発表では,どんな発見や視点が共有されるのか,今からとっても楽しみですね💡🎤
発表準備をがんばるみなさん,応援しています〜📣💖

 


🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗管理栄養学科

📝ほかの【学泉の学びレポート】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら