コーヒー 電球
Q&A
● 生活デザイン総合学科 ●
「カフェテリア履修」とはどのような履修システムですか?
生活デザイン総合学科で採用している「カフェテリア履修」とは、学生一人ひとりが自分の目的や興味に合わせて科目選択できる新しいスタイルの履修方式です。8つのフィールド、24のユニットに用意される科目は約160にも及びます。1つのフィールドを極めることも、“自分らしさを探究”しながらユニットごとに興味ある科目を選択することも可能。効率的に自分だけのカリキュラムを作ることができます。
2018年度より新しく追加される科目について教えてください。
2018年度より新しくアニメ、旅行関係、韓国の文化についての科目が追加され、健康管理士一般指導員資格やアロマテラピー検定、色彩技能パーソナルカラー検定も取得可能となります。今まで以上に興味のあることを深く、そして専門的に学べるようになります。あなたのオリジナルカリキュラムを作って充実した短大生活を送ってください。
どんな授業を取ればいいのか迷ってしまいます。
全学生が受講する「学びとライフプランニング」において、将来の希望に合わせて個別にアドバイスしますのでご安心ください。
一度決めた履修科目は卒業までそのままですか?
途中で変更することも可能です。
資格や検定をたくさんとりたいのですが?
生活デザイン総合学科は、科目選択において、学生一人ひとりの目的や興味に合わせて組み合わせができる点が特徴的です。
スポーツインストラクター、フードスペシャリスト、ピアヘルパー、ビジネス実務士、情報処理士、ウェブデザイン実務士、秘書士(メディカル秘書)、図書館司書、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)、レクリエーション・インストラクター、健康管理士一般指導員の11種類の資格をめざすことが可能です。検定も、語学、情報処理、ビジネス関連、ファッション、ブライダル、ビューティー関連やラッピング、デザイン系など幅広い分野から取得できます。さらに、2018年度よりアロマテラピー検定、色彩技能パーソナルカラー検定もめざすことができるようになります。
電話の対応や敬語の使い方を覚えたいのですが…。
オフィススタディユニットの「ビジネス実務総論」の授業がオススメです。
社会人でも学べますか?
開放講座以外に、社会人入試も実施しています。
編入学について教えてください。
系列の愛知学泉大学への編入は、一定の成績を修めていて、学習への積極的な姿勢が見られれば、推薦で3年次への編入学ができます。また、他大学への編入学も可能で、大学によっては指定推薦枠で入学することもできます。
海外留学や研修プログラムはありますか?
韓国の烏山大学、カナダのカピラノ大学、中国の北京第二外国語大学および台湾の慈済科技大学と交流提携を結び、語学研修と交換留学を実施(台湾は短期のみ)。長期留学は、いずれも奨学生として学費や滞在費などが免除される特典付きです。韓国への夏季語学研修は学生に人気があり、韓国語の学習のほかチヂミ・キムチ作りや観光、ショッピングなども体験できます。
ファッション関連の就職をめざすことは可能ですか?
ファッション・アートフィールドのユニットを集中的に履修することでファッション関連企業への就職が可能です。
短大と専門学校ではどのような違いがありますか?
専門学校では、一つの専門分野を集中して学習し、スペシャリストの養成をおこなっています。本学の生活デザイン総合学科では、一人一人の目的に合わせて、幅広く知識を習得することもできますが一つの専門分野を深く学ぶこともできます。
● 食物栄養学科 ●
栄養士資格を取るためにはどんな科目がありますか?
本学科は、厚生労働大臣指定の栄養士の養成施設です。したがって専門科目は栄養士法の規定により決められています。大きく分けて生理学、食品学、食品衛生学等の「専門基礎科目」と解剖学、食事療法論、栄養教育、給食管理、調理等の「専門科目」に分かれています。そして全員が栄養士免許を取得して卒業することになります。
食物アレルギー関連の科目があると聞いたのですが。
近年、保育や幼児教育の現場で子どものアレルギー疾患の問題が深刻化しています。本学では乳幼児や小児に対する適切な食事対応を行うため、「乳幼児や小児の食物アレルギー」に関する科目を開設しています。専門的な知識を学び、医療や保育の現場で活躍できる実践型栄養士を養成します。
管理栄養士になれますか?
管理栄養士になるには、卒業後栄養士の免許を受けた後、3年以上栄養の指導に従事し、厚生労働省が行う管理栄養士国家試験に合格しなければなりません。そのため、受験に必要な生化学・病理学などの科目が在学中のカリキュラムに用意されています。本学では卒業生の受験を支援するため、国家試験対策講座を実施しています。
栄養士免許の他に医事管理士や医療管理秘書士資格も取りたいのですが?
本学科は一般財団法人日本病院管理教育協会及び一般社団法人医療教育協会の教育指定校です。栄養士免許取得に必要な単位と同時に、医事管理士、医療管理秘書士のための所定の単位を取得した上で、同協会が実施する認定試験に合格すれば資格は取得できます。本学科は指定校ですので学内で認定試験を受験できます。
高校で化学または生物を履修していませんが、食物栄養学科に入学できますか?
化学や生物の基礎が履修できるような科学概論等のカリキュラムが用意してあり、専門科目が容易に理解できるようにしてあります。苦手な方への教員が基礎から丁寧に教えますのでご安心ください。
● 幼児教育学科 ●
どんなところへ就職できるの?
ほとんどの人が資格を活かした専門職への就職を希望しています。幼稚園や保育園など専門職への就職決定率は例年90%を超えています。
幼児教育学科では、教職員が就職指導委員を中心に就職の相談や悩みを聞き、きめ細かく就職先を紹介したり、就職対策のための特別講義を企画して応援しています。また、これまでに就職していった卒業生の人たちからのアドバイスや現場の様子を聞く機会も設けています。卒業生も高い資質を発揮し、勤務先から高い評価を得て後輩へと道をつなげてくれています。
また、本学から遠い学生についても、実習をできるだけ地元で行ったり、教員が出向いて地元の情報を集めたりしています。就職活動にあたってのポイントは、熱意と粘り強く取り組む姿勢と情報収集が大切だということです。
実技科目は経験がなくても大丈夫?
ピアノや美術、体育などの実技関係の技能は、保育現場での大切なものとなります。でも、入学する時点で経験がない人も、それぞれのレベルに応じた目標を立てて指導を行います。目標の課題を自主的に練習していけば、2年間たったときには誰もが現場で困ることのないレベルに到達できるように準備されているので心配する必要はありません。
学外実習は大変?
学外実習が大変では?という心配があるかもしれません。確かに、学校から出て現場の中で体験してくることは、緊張もするし、わからないことが多くて大変だともいえます。しかし、実際に実習してみると、ますます保育者になりたい気持ちが確かめられることが多いようです。いい意味での緊張感とやる気が高まっていくのかもしれませんね。実習についてもいろいろ心配なことについては、教職員全員で相談にのりながら、応援していきます。思い切って自分を試す機会としてぶつかってみることをお勧めします。
サークル活動はできるの?
大学生活の楽しみのひとつにサークル活動があります。 幼児教育学科では授業が忙しいので時間のやりくりが大変ですが、それにもかかわらずいろいろなサークルが活動しています。 自分と異なる進路目標を持った他学部・他学科の学生との交流は、将来保育者をめざすみなさんにとって貴重な財産になっていくと思います。

愛知学泉大学