キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

地域のお祭り「はなのとう」に参加しました♪

矢作町旧国道沿いで行われている400年以上続く伝統的なお祭り「はなのとう」に、今年も学生が参加してきました!

かき氷に行列ができるほど天候に恵まれたこともあり、学泉ブースにも大変多くの子ども達が遊びにきてくれました。
幼児教育学科はこどもまつりのマスコットキャラクター ガっくんも参加して「びゅんびゅんゴマ作り」。生活デザイン総合学科は菅瀬ゼミが「缶バッチ作り」、山本ゼミが「まゆ人形作り」のブースをそれぞれ出店。親子で参加してくださった方も多く、子どもたちは出来上がった作品を嬉しそうに手にしていました。
学生会はさかなつりゲームを行い、子どもたちが紙で作った魚をつり上げる度に拍手や歓声で盛り上げて子どもたちを喜ばせていました。一般の方には、こどもの生活専攻 羽場先生による「易占い」が大好評でした(休憩中の学生にも(笑))。

学生達はブース出店だけでなく、会場誘導なども一部手伝わせていただきました。韓国・烏山大学からの留学生も参加してくれて、共に楽しみながら地域交流活動に取り組むことができました。