昨年に引き続き(参考)、生活デザイン総合学科 長谷川ゼミの学生がデザインを手がけたアクセサリーが商品化され、今秋より全国207店舗のセカンドストリート(2nd STREET)にて販売が開始されました!
この日、TMPプロジェクト(※)を連携して進めている地元企業Free Design Japan株式会社 様、DREAM STONES(日本中央交通株式会社) 様より、商品化されたアクセサリーについての講評と今日までの販売状況についてご報告いただきました。
※TMPプロジェクトはTREND MAKE PROJECTの略称です(今年度始動時の様子はこちら)。
今回商品化されたのは、永井さんと沓名さんが各々デザインしたイヤリング2点。
他にも発注元から高評価を得たデザインも多々あったとのことですが、コストや作業工程の面で量産化が厳しい、既に類似した商品が発売されているなどの面から、今回はこの2点が採用となったそうです。発売から約2週間で、同時期の新商品より売れ行きは好調!すでに追加発注を受けているため、今後も伸びていくのではないかと報告がありました。
デザインが採用された永井さんは「自分がデザインしたイヤリングを、街中で身に付けている人を見られたら嬉しいです!」と嬉しさを隠し切れない様子でした。
さらに・・・今回は考案したブランド名が新規展開のブランド名に採用されることに!
7月に実施した最終プレゼンテーションでは、アクセサリーデザインと共に、イメージに合わせたブランド名を考案しコンセプトも提案しました。中でも、丹羽さんが考案したブランド名が評価され、DREAM STONES様が別途展開する新ブランド名に採用されることとなりました。既に商品タグのデザイン候補もできており、店頭にならぶ日も遠くないようです。
[7月に実施した最終プレゼンテーションの様子]