キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

アクセサリー商品化「TMPプロジェクト」今年も始動!

生活デザイン総合学科 長谷川ゼミの学生が、地元企業であるFree Design Japan株式会社 様、DREAM STONES(日本中央交通株式会社) 様と共同で取り組んでいるアクセサリー商品化プロジェクトが今年も始動しました!

本プロジェクトは「トレンドを岡崎から発信しよう!」をテーマに、先の地元企業様より「10代後半~30代前半の女性をターゲットとした安価で売れる新しいアクセサリーの提案を」と依頼を受けたことから始まり、今年で3年目となります。
選考により選ばれたアクセサリーは実際に商品化され、一昨年販売されたものは累計約7000個(参考)、昨年販売された2点もそれぞれ累計約2800個、約2500個の販売数があり(参考)、現在も売り上げは右肩上がりとのことです。

〇プロジェクト始動日となった5/15(火)は、参加企業の方にお越しいただきプロジェクトについての説明がなされ、新しいアイディアを生み出すためのブレインストーミング、自分の作品の魅力を伝えるプレゼンテーションの練習を行いました。

 

〇6/19(火)には、学生一人ひとりが制作した試作品を披露し、中間報告を実施。現場でデザインを担当されている方より、改良点を具体的にアドバイスいただきました。このアドバイスを基にブラッシュアップして作品を仕上げ、7月には最終プレゼンテーションを行います。

※TMPプロジェクトはTREND MAKE PROJECTの略称です。