岡崎おうはんを使った料理のレシピ開発【管理栄養士専攻】

管理栄養士専攻(現:管理栄養学科)4年生が、岡崎市のブランド鶏「岡崎おうはん」を使用した料理のプレゼンテーション、試食会を行いました。

こちらは前期4年間で学んだ食品開発の授業の集大成として取り組んできました。
そしてこの日は、岡崎市農務課、岡崎市観光協会の方々をお招きしてプレゼンテーションを行い、実際に料理を試食していただきました。

今回開発したレシピは、岡崎げんき館(岡崎市保健所)での親子料理教室で作るメニュー提案も兼ねているため、子どもたちと一緒に調理することも前提に考えられています。
また、すべてのレシピは分量や作り方だけでなく、1人分の原価計算や栄養価計算もされています。

1班

照り焼きおうはんピザ
★岡崎おうはん(もも肉)
子どもが生地をこねる工程を楽しめるように考えられています。
もっちりした生地と柔らかい岡崎おうはんが香ばしく、大変好評でした。

おうはんプリン
★岡崎おうはん(卵)
全卵でもたまごくささがなく、バニラエッセンスがないのに良い香り、
シンプルながら岡崎おうはんの濃厚な味わいが楽しめると、こちらも大変好評でした。

2班

岡崎まぜめん
★岡崎おうはん(もも肉、卵)
塩こうじに漬け込んで柔らかくしたもも肉と、八丁味噌を使った濃厚な味わいで暑い夏にもピッタリのスタミナメニュー。
ニワトリに見立てたゆで卵が可愛く、子どもにも食べやすく、大人はラー油で辛さを調節できるように工夫されています。

3班

夏野菜たっぷりチキンカレー
★岡崎おうはん(もも肉)
1品で100gの野菜を摂取できます。
トッピングの野菜を変えても楽しめます。
市役所の方からは「もも肉を皮目から焼き、出た油で野菜を炒めては?」とアドバイスをいただき、学生がメモを取る場面も。

柔らか鶏むね肉と揚げナスの特製サラダ
★岡崎おうはん(むね肉)
夏にぴったり、さっぱりしたサラダ。

バタークッキー
★岡崎おうはん(卵)
岡崎おうはんの卵を使用し、たっぷりバターを使った贅沢なサクサククッキー。

 

プレゼンテーション・試食会では、見た目や味の感想だけでなく、調理についてのアドバイスもいただき、学生たちはメモを取りながら真剣に聞いていました。

今回提案したレシピは岡崎市のWEBサイトにて公開予定です。