→English
TOP > 大会・シンポジウム
テーマ:「都市内政策とコミュニティ政策 −コミュニティの再生が国を変える−」
 コミュニティ政策学会では、恒例のコミュニティ政策シンポジウムを、岐阜市に於いて開催することになりました。今回は、住民生活に最も身近なコミュニティ組織への権限と財源の移譲による自治的コミュニティの確立を展望した「都市内分権」を取り上げます。地域内分権、地域主権とも言われる都市内文献は、現在、全国の市町村を舞台にはじまっています。それは多様な地縁型組織とNPOなどの住民団体とともにコミュニティを再生・強化し、行政との共同でコミュニティの確立を目指すものです。これを推進する「自治基本条例」や「コミュニティ活動推進条例」等を制定する自治体も各地で誕生してきました。
 そこで、今回のシンポジウムは、全国の中核市・県庁所在都市の中でもコミュニティ政策の先進都市として有名な岐阜を舞台に、住民にとって地方分権改革の第2ラウンドである「都市内分権」の現状と課題を明らかにし、自治的コミュニティの姿を探る中から、国の「かたち」を展望したいと考えています。
日時・会場】
日時:
会場:





基調講演:

シンポジウム:




コーディネーター:

参加費:


主催:

後援:


2007年3月24日(土)
岐阜市文化センター(2階小劇場)
住所:岐阜市金町5丁目7番地2
058-262-6200
JR岐阜駅より徒歩で約10分

細江 茂光(岐阜市長、国のかたちとコミュニティを考える市長の会)

鈴木 寛(参議院議員、コミュニティソリューション提唱者)
細江 茂光(岐阜市長、国のかたちとコミュニティを考える市長の会)
土屋 候保(神奈川県大和市長)
石田 芳弘(犬山市長、コミュニティ政策学会副会長)

山崎 仁朗(岐阜大学地域学部教授)

会員 無料(資料代1,000円)
一般 2,000円(資料代金含む)

コミュニティ政策学会

岐阜市 ぎふまちづくりセンター


Copyright (C) 2004-2010 Japan Association for Community policy. All Rights Reserved