入試情報
入試情報

推薦型選抜(指定校制)

学校推薦型選抜(指定校制)

POINT面接のみです。

本学が指定する高等学校を対象にした推薦選抜です。指定校になっているかどうか高等学校へお尋ねください。

高校時代に築き上げた学業成果と、課外活動等による高校生活全般にわたった評価を、本学が指定する出身学校長の推薦に基づき実施する制度です。

募集人員

●生活デザイン総合学科/61名
●食物栄養学科/34名
●幼児教育学科/45名

出願資格

・本学が指定する高等学校(中等教育学校の後期課程を含む)を卒業見込みの者。
・学業・人物ともに優良であると認め、出身高等学校長が特に推薦する者。
・本学を単願であること(合格者は必ず入学すること)。

入学検定料

30,000円

1回の検定料(30,000円)で何度でも受験することができます。
※共通テスト利用(10,000円)のみ出願後、他の入試に出願する場合は別途20,000円必要

入試日程

出願期間 試験日 試験場 合格発表日 入学手続締切日
2024年
10月20日(日)

11月1日(金)
消印有効
11月9日(土) 本学 12月1日(日) [第1回]2024年12月13日(金)
[第2回]2025年 1月31日(金)

出願に必要な書類

書類名 備考
1 調査書

※出身学校が作成したもの

2 出身高等学校長の推薦書

※自筆の他、直接入力も可能です

※直接PDFに入力する場合は、ファイルをダウンロードの上、
Adobe acrobatやAcrobat Reader等で入力してください

3 志願票

※出願サイト内マイページから取得して印刷してください

4 宛名ラベル

※出願サイト内マイページから取得して印刷してください

※出願書類は必ず募集要項を確認して準備してください

選抜方法

調査書・面接(口頭試問を含む)による総合判定

生活デザイン総合学科の口頭試問例

  1. インターネット社会について、SNSの例を1つあげて、良い面、悪い面を述べてください。(情報)
  2. 服を購入する際の大切なポイントを3つあげて、その理由を述べてください。(ファッション)
  3. 健康について日頃考えていること、実践していることを述べてください。(健康)
  4. 生涯学習社会とは、どんな社会のことですか?また、生涯学習社会の中で、図書館が果たす役割について、あなたの考えを述べてください。(図書)
  5. 旅行も含め、海外に行くことへの意義をどのように考えているか述べてください。(留学・異文化)

食物栄養学科の口頭試問例

  1. 5大栄養素の名称とその役割を説明してください。
  2. 賞味期限と消費期限の違いを説明してください。
  3. エネルギー源となる栄養素は何ですか?また、それらの栄養素はそれぞれ1gから何キロカロリーになりますか?
  4. 一般に日本人が不足している栄養成分は何ですか?また、過剰に摂取している栄養成分は何ですか?
  5. 食物アレルギーを持つ乳幼児や園児が増えている理由を説明してください。

幼児教育学科の口頭試問例

  1. 就学前(小学校入学前)の子どもたちに教育・保育等をする施設を3つ挙げてください。
    また、それぞれの施設で保育者として働くために必要な免許・資格は何ですか?
  2. 保育士の仕事内容を説明してください。
  3. 保育所と幼稚園の違いを説明してください。
  4. 認定こども園の説明をしてください。
  5. その他、保育に関する基礎知識を問う。

page top