家政学専攻「生活スタジオ」自家製『味噌作り』(agag)

家政学専攻「生活スタジオ」での活動を紹介します。

農業体験(agag)は、オーナーズ制度 主催者の矢田ファミリー農園と共同して本学の調理室で、『味噌作り』を行いました。

自分たちで半年かけて作った大豆に、矢田さんの豆麹を混ぜての味噌作りは思ったよりも手間がかかりました。
すでに何度も自家製味噌を作っている方から、「どの工程も丁寧にこなすことが、カビを生えさせない秘訣」と貴重なアドバイスなどをいただき、和気あいあいと作業をこなしました。

地産地消のオーガニックな食材作りは魅力的な体験です。

また、学生は味噌作りと並行して、前日からふやかした自家製大豆を使っての「豆腐作り」も行いました。

体験後に意見交換会が持たれ、昨年仕込んだ味噌の試食をしました。
手づくりの味噌は、市販の味噌よりも豆の味が強く風味もよく感じられ、また使った塩、水によっても味が異なることがわかりました。

そして学生たちは、手づくり豆腐を振舞い会話に花を咲かせました。
豆腐は、調味料などなくても大豆本来の味が引き出され美味しいととても好評でした。
最後に、豆腐作りの過程で出た「おから」をプレゼントすると学生に「豆腐作り」のレシピを熱心に聞き入る参加者の姿も見られました。

1年後でき上った味噌で調理するのが待ち遠しいですね。