


学泉の学びレポート #34|学校で働く栄養教諭――献立作成,授業づくり,子どもとの関わり
2025年9月19日
学びと成長を実感する学生のリアルな声
2025年9月17日
学泉の学びレポート #33|病院で働く管理栄養士――栄養指導,NST,そして“人”に寄り添う力
2025年9月12日
学泉の学びレポート #32|“抽象写真”に挑む――熱い抽象,冷たい抽象,そして量から生まれる質
2025年9月5日
✂️✨\「それ,ほんとに手づくり!?」/✨🦊
こんにちは!学生募集室の運営23号です🕊️
今回は,こどもの生活学科1年生の授業《学泉アカデミーA(イラストテクニック)》第12回の様子をお届けします📸💕
🎨“描く”から“彫る”へ!動物イラストがスタンプになる日✨
この授業は,保育や教育の現場で活かせる「表現力」や「実践力」を養う目的で設けられたもの✍️
イラストを使った掲示物や配布物づくりを通して,
子どもたちと楽しくコミュニケーションできる感性と技術を育てます🧸🌱
今回は,前回描いた“動物のイラスト”をベースに,
世界に一つだけの「動物消しゴムハンコ」を制作しました✨
✏️まずは絵を転写!準備から丁寧に💫
作業は,こんな手順で進んでいきます💡
・紙に絵柄を描く
・トレーシングペーパーに写す
・消しゴムに転写する
・カッターなどを使って彫る!✂️
使う消しゴムのサイズは5cm×5cm。
大きめにすると描きやすいけれど,サイズは自由🎵
シンプルなデザインを選ぶと,仕上げやすいとのことです✨
⭐️難易度別に分かれる“彫り方”の世界
先生からは,彫り方の種類と難易度についても詳しくレクチャーがありました🧑🏫
★ 線を掘る(基本の掘り方)
★★ 図の中を掘る
★★ 周りを掘る
★★★ 線を残す(上級!)
最後の「線を残す」は,面が少なくなりバランスをとるのがとても難しい技術。
でも,なんとこの★3を選ぶ学生さんも…!👏✨
彫るときのポイントもばっちり伝授!
・消しゴムは“台形”に彫るとキレイに仕上がる
・線を残すときは“V字”に彫る
・彫るのは“手”ではなく“消しゴム”を動かす
・深く掘りすぎないように注意!
まるで版画のような繊細な作業に,みんな真剣なまなざしです👀✨
🐾教室には静かな集中と,あたたかい空気が流れていました
作業が始まると,教室には静かな空気が流れ……
黙々と集中する学生さんもいれば,
「ちょっと疲れた~」と一息つきながらマイペースに進める学生さんも🌿
「絵を描く」とはまた違う手の使い方,頭の使い方で,
みんなそれぞれに楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした😊💕
🧠運営23号の気づきコラム📓✨
今回は,あらためて「作り方の選択肢」に多様性があることに驚きました💡
「線を彫る」「中を彫る」「線を残す」……
どれを選ぶかによって,完成したスタンプの表情や印象は大きく変わります🐾
しかも,難しい★3に挑む学生さんも何人もいて,
それぞれの「挑戦したい!」という意志が伝わってきて,とっても素敵でした💖
表現のかたちは違っても,
「自分なりに動物を捉えたい」という気持ちはみんな同じ✨
次回はいよいよ完成編かな?
どんな“動物スタンプ”が生まれるのか,今から楽しみです💘
🕊️学科の詳しい情報はこちらから👇
🔗こどもの生活学科
📝ほかの【学泉の学びレポート】もあわせてチェック!
🔗記事一覧はこちら