


学泉の学びレポート #12|目指す未来を具体化する――“管理栄養士の職域”を調べて,知って,深める時間
2025年6月17日
学泉の学びレポート #11|ペープサート発表会――伝え方とチームワークを学んだ,絵と声のステージ
2025年6月10日
学泉の学びレポート #10|宇宙食も?独立開業も?――広がる管理栄養士の職域を調査!
2025年6月6日
学泉の学びレポート #09|“使える力”を身につける――Google Workspaceで学ぶ情報リテラシー
2025年6月3日
\紙人形で表現する“おはなし劇”! ペープサートに挑戦
/
こんにちは!学生募集室の運営23号です
今日も,愛知学泉大学・愛知学泉短期大学の授業から,学生たちの学びの姿をお届けします
今回取材したのは,愛知学泉大学 こどもの生活学科の「学泉アカデミーA(イラストテクニック)」第5回
テーマは――ペープサートづくり
ペープサートとは,紙人形をつかって物語を演じる“おはなし劇”のこと
とくに幼児を対象とした保育現場で活用されることが多く,保育者をめざす学生にとっては,とても大切な表現技法のひとつです
7グループで制作ラストスパート!
学生たちは,すでに演目が決まった7つのグループに分かれて,制作をスタート!
この日は,次回の発表に向けた“ラストスパート”の時間でした
発表演目はこちら
・白雪姫
・赤ずきん
・ラプンツェル
・はらぺこあおむし
・三匹の子豚
・シンデレラ
・おむすびころりん
学生たちは,はじめてのペープサートづくりに苦戦しつつも楽しそうな様子
「このシーンをどう表現しよう?」と,構成を工夫したり,「どこまで細かく描くか」を相談したりと,真剣な声が飛び交っていました
限られた時間で,取捨選択がカギに!
物語すべてのシーンを再現するには,どうしても時間が足りない…
そのため,各グループでは「どの場面を丁寧に描くか」「どのキャラクターを充実させるか」など,取捨選択をしながら制作を進めていました
役割分担もうまく行われていて,紙を切る人,色を塗る人,小道具を仕上げる人……と,自然と“チームの力”が育まれていたのが印象的でした
いよいよ発表練習へ!
授業の後半では,ペープサートをつかっての発表練習がスタート
人形の数や背景の構成の関係で,少し脚色が必要なグループもあり,先生やメンバー同士で進行を相談する姿もありました
あるグループでは,「この人形が足りない!」と気づいて,急きょ追加制作に走る場面も
でも,そんなハプニングも含めて,現場に近い学びができる貴重な時間になっていたように思います
表現する楽しさと難しさと
それにしても,みなさん本当に上手
私は絵を描くのがちょっぴり苦手なので,丁寧にキャラクターを描き上げる学生のみなさんの姿が,まぶしく見えました…
「子どもたちに伝えるには,どう演じたらいいんだろう?」
そんな問いに向き合いながら制作を進める姿に,保育者としての“伝える力”が少しずつ育っているように感じました
次回はいよいよ発表本番!
完成したペープサートでどんな物語が繰り広げられるのか,今からとっても楽しみです
学生たちのがんばりが,きっと素敵な“おはなし劇”につながりますように
次回のレポートも,どうぞお楽しみに!
学科の詳しい情報はこちらから
こどもの生活学科
ほかの【学泉の学びレポート】もあわせてチェック!
記事一覧はこちら