小学校の授業見学をしました【こどもの生活学科】

こどもの生活学科の1年生が「基礎演習」の一環として、大学近くの小学校で授業を見学させていただきました。

見学の目的は、児童の様子や教師の指導法、授業の構成について理解を深めることにあります。
児童のつぶやき、教師の発問や手立て、そして授業の展開などのポイントを分担して観察を行いました。

見学後には、グループで学びを共有し、「児童たちが生き生きとした表情で学習に取り組んでいる姿が印象的でした」「先生の発問や手立てには、多くの工夫が施されていることがわかりました」「小学校の先生っていいなと思いました」といった感想が聞かれました。

これまでは授業の受け手側の意識だけでしたが、教育のプロを目指す学生として、今後は指導者の視点をもって学んでいきます。

見学を通じてたくさんの授業の工夫や児童たちの学習態度について多くの学びを得ることができました。
今回の見学で得た知見を今後の学びに活かしていきます。

見学を受け入れてくださった矢作東小学校、矢作北小学校の皆様、授業を公開してくださった先生方に心より感謝申し上げます。

※6/12 矢作東小(こどもの生活学科1年A組)
6/26 矢作北小(こどもの生活学科1年B組)