GAKUSEN WALKING MAPを制作しました!【こどもの生活学科】

(上)5つのマップの表紙
(下)東岡崎駅発着 家康コースのマップ

こどもの生活学科髙田ゼミでは、多くの方に岡崎市の魅力を感じながら健康になってほしいとの思いから、岡崎市と連携して大学周辺のおすすめスポットを掲載した「GAKUSEN WALKING MAP」を作成しました。マップはライフスタイル学科丹羽教授が担当するスタジオA「ADVERTISING PROJECT」(空間・情報デザイン)と共同で制作し、今後は愛知学泉大学や岡崎市役所などで配布する予定です。(体験型授業「スタジオ」の詳細はこちら)。

GAKUSEN WALKING MAPでは東岡崎駅-愛知学泉大学、矢作橋駅-愛知学泉大学、北岡崎駅-愛知学泉大学の他に、岡崎市内の駅で最も利用者が多い東岡崎駅を発着とした東海オンエアコース、家康コースの全5コースを紹介。今回はマップだけではなく、実際にGoProを使ってウォーキングコースを歩いた動画も撮影し公開しています。

※マップと動画は下記よりご覧いただけます(動画は本学YouTubeサイトへ移動します)。
東岡崎駅-愛知学泉大学コース  ★動画
矢作橋駅-愛知学泉大学コース  ★動画
北岡崎駅-愛知学泉大学     ★動画
東海オンエアコース       ★動画
家康コース           ★動画

ウォーキングはいつでもどこでも誰とでも(1人でも)取り組める有酸素運動であり、手軽に始められるのが魅力の一つでもあります。実際にコースを歩いた学生からも「車で通るのと歩きで通るのとでは違う景色に見えた」「岡崎に住んでいるが知らない場所を知ることができた」など、ウォーキングの楽しさを知ることができたとの声がありました。駅周辺はもちろん、大学近辺にも魅力的なスポットがたくさんありますので、是非マップや動画を見ながら、ぶらぶら、ゆったり、じっくり楽しんでみてください♪

※本事業は岡崎市と学校法人安城学園愛知学泉大学及び愛知学泉短期大学との連携協力に関する包括協定(平成30年3月)に基づき実施しています(GAKUSEN WALKING MAP 概要)。

※写真は学生が卒業研究発表会で発表した時の様子です。