留学生修了式

2022年9月から半年間、本学で一緒に学んだ留学生の修了式を行いました。

コロナ禍のために難航していた交換留学ですが、期間を1年間から半年間に短縮して今年度から再開することができました。


交流提携を結んでいる韓国の烏山大学から3名、中国の北京第二外国語大学から2名の留学生を迎えました。
大学では、中国からの留学生2名がライフスタイル学科とこどもの生活学科の授業を取って学生と共に勉強しました。

留学生2名にお話を聞きました。

白さん
「留学期間中に、長先生(こどもの生活学科)の取り計らいで岡崎市の教育委員会の方にインタビューする機会を得ることができました。大学の学びだけではなく、教育現場の声も聞くことができました。
授業の中では、ライフスタイル学科の相原先生の食品学の授業が印象に残っています。もともと文系だったので理系の授業はとても興味深く、もっと学んでみたいと思いました。
帰国後は中国の大学を卒業し、いずれは日本の大学への進学を夢見ています。
この学校で学んだ知識を活用し、勇気を持って未来の生活と学習に立ち向かいます」


劉さん
「こどもの生活学科での授業では、ビニール袋で服を作ったり友達と協力しながら楽しく制作できたことが印象に残っています。
学食で一緒にご飯を食べたり、休みの日に友達と名古屋に遊びに行ったことも良い思い出です。
将来は小学校の先生になりたいと考えています。
この留学期間で得た知識と経験を大切にして、中国に帰ってからも大学院に進学するための勉強を一層頑張りたいです」

また、後日行われた送別会では、留学生から先生に手紙を渡す姿が見られたり、留学中の思い出話をしたりと楽しく過ごしました。

他国の言語や文化を知ることができる国際交流の時間は、学生にとっても有意義なものとなりました。
本学は、今後も留学生たちが充実した経験を得られるような環境を提供していきます。

本学の留学制度についてはコチラから