学泉アカデミー「ボイストレーニング」【こどもの生活学科】

こどもの生活学科には、学生一人ひとりが自分の得意分野を持ち、教育者・保育者としての資質向上を目的に設置された「学泉アカデミー」というカリキュラムがあります。

「ボイストレーニング」、「イラストテクニック」、「レクリエーション」、「アート&デザイン」、「カラーコーディネート」、「ダンス」の6科目の多彩な授業が用意されています。

今回はそんな学泉アカデミーの中の「ボイストレーニング」の授業最終回の発表の様子をご紹介します。

課題曲の中から1曲選択し、2人1組で上パート下パートに分かれて重唱しました。

課題曲は以下の4曲
・ホール・ニュー・ワールド
・ドレミの歌
・Hail Holy Queen
・美女と野獣

各々が自由な表現で美しいハーモニーを披露。
歌詞に合わせた振り付けや演技で、感情豊かに曲を表現していました。

今回は15回続いた授業の最終回。
発表の終わりには講師の先生から
「最初は基礎の発声からはじめ、声も小さく恥ずかしがってうまく歌えなかったのにここまで成長できるなんてすばらしい!この授業で得た、自分たちで考え、表現し、パフォーマンスを作り上げる経験はこれから始まる実習でも必ず活かせるはず。」と激励の言葉をいただきました。

最後は全員で「パプリカ」を大合唱。
先生と記念撮影する場面も。

こどもの生活学科の学生たちは、同じ道を志すクラスの仲間と楽しく学びながら、感性豊かな教育者・保育者をめざしています。