愛知学泉大学

家政学部 サポート体制

就職支援

就職支援各分野のスペシャリストを育成する家政学部。その学習の筋道はそのまま就職でも有利に働きます。岡崎キャンパスでは、職業意識を高めるため、早期からの就職指導を実施。自己分析や教養試験対策、業界研究からビジネスマナーまでを学ぶ「キャリアデザイン講座」、卒業生を招いてのガイダンス、面接の個人指導など、実践的な就職活動のノウハウを段階的に指導。学生一人ひとりの個性が活かせる就職を実現します。

主な取組み

公務員対策・教員採用試験対策

2017年度より新たな取組み。家政学専攻・こどもの生活専攻の1年生全員が受講します。中学・高校、小学校、幼稚園、保育士、一般職の各種公務員試験に向けた対策講座として、主に筆記試験の対策を実施します。1・2年次は「教養試験対策」、3年次からそれぞれの「専門分野」の対策を行います。
小学校教諭、幼稚園教諭、保育士、栄養教諭、中学校教諭、高等学校教諭、行政職などをめざす学生たちを支援します。

面接講座(模擬面接)

就職試験で必ず直面する「面接」。その面接ではどんなことを聞かれるのか?また、どんなところを見られているのかなどを学びます。外部講師による講座や学生同士で行う“模擬面接”などを通して、採用試験で自分をアピールできるように指導します。

学内合同企業説明会

岡崎キャンパス内で企業説明会を実施。希望する職種の人事担当の方から事業内容や会社の特徴、求める人材などを直接聞くことができます。また、ハローワーク担当者や職業適性検査などのコーナーを設け、自分に適した就職先との出会いをサポートしています。

就活スペシャル講座

実際の就職活動を想定して、全員リクルートスーツで受講する2日間の集中講座です。専門講師を招いて、自己の発見から面接のロールプレイング、グループディスカッションを行い、自分をアピールするテクニックを学びます。

就職実績

家政学専攻

家政学専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。

主な進路

管理栄養士専攻

管理栄養士専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。

主な進路

こどもの生活専攻

こどもの生活専攻の主な進路先をご覧になりたい方は、『こちら』をご覧ください。

主な進路

PAGETOP

愛知学泉大学

© AICHI GAKUSEN UNIVERSITY.