生活デザイン総合学科
生活デザイン総合学科

オススメ授業

学外授業(アウトドア・スノースポーツ)

「アウトドア演習」では、大自然の中で非日常的な体験や生活を通して、アウトドア活動に親しむための基礎知識と技能を学びます。「スノースポーツ演習」ではスキー・スノーボードを希望に応じて初心者から経験者までレベルに合わせた指導を行います。

スイーツ実習

お菓子作りの基礎的な技術と、材料となる食品の知識を修得します。シュークリーム、ガトーショコラなど様々なスイーツを調理し、最終授業ではオリジナルレシピのデコレーションケーキを一人一台作ります。

エアロビクス

エアロビックダンスは音楽に合わせながらダンスステップを用いて行う有酸素運動。基本的なステップを習得し、各自に合わせたプログラミングをしながら、音楽を用いて表現ができるようにします。

メイクの基礎と応用・ネイルアート

ベースメイクからポイントメイク(アイメイク・チーク・リップ・ハイライト)など、メイクの基礎から応用まで実習を中心に学びます。 ネイルのベーシック編では、自爪のケアからフラットアートの基礎を学びます。グレードアップ編では、ワンランク上の3Dアートを中心としたネイルチップを制作します。

ショップ・プロデュース

アクセサリー、雑貨を中心とした店舗の企画、運営を実践体験。市場動向を探り、売れる商品、売れるための接客や販売方法について、実際にブース出店なども経験し学びます。

マンガ・アニメーション実習

イラストの模写をはじめ、ペン画による作画技法、オリジナルキャラクターを創造する技術などを身につけます。新しいデザインを生みだし、ストーリーを人に伝える楽しさを追求します。

ブライダル演習

ブライダルプランナーを想定し、結婚式の歴史や1つの式が出来上がるまでの流れを学習。具体的には、招待状の作成方法、着物の種類や髪飾り、ウェディングドレスのシルエットやデザイン、ブーケのスタイル、ヘアメイク、写真・映像…お客様の納得するプレゼン能力を習得します。

フィジカルトレーニング

健康で豊かな生活を送るための基礎的なトレーニング方法を学びます。日常生活に必要な腹筋・背筋・柔軟性を保つストレッチングやマシンの使用法、また、ウォーキングやジョギングの正しいフォームのポイント、疲れ・肩こり・腰痛などのトラブル対応などを学びます。

図書館概論

図書館司書資格の必須科目である本科目では、生涯学習社会、高度情報化社会といったこれからの時代に図書館サービスはどうあるべきかを念頭に、実際に市立図書館なども見学し現場と照らし合わせながら図書館の歴史や役割、これからについて学びます。

page top