愛知学泉短期大学

General Info大学情報

建学の精神

建学の精神

宇宙の中の一つの生命体である人が、個人として自立しつつありとあらゆる生命体と共生することによって、生きる意志と生きる力と生きる歓びに満ち溢れた鵬のような大局的な存在となること。

教育目標

社会的に自立して生きていく上で必要な①スキル・リテラシー・教養等に関する一般的知識・技能、②職業に関する専門的知識・技能、③建学の精神・社会人基礎力・pisa型学力・直観力・自然体を統合的に身に付けて、地域及び国際社会に貢献する社会人を育成する。
本学の教育目標を教育方針に基づいて実現するために、研究所を置くことができる。

教育方針

「智・徳・体・感・行」に基づいた3つの挑戦プログラムから構成される自学・共学システムを開発し、これに基づいて教育を行う。

短期大学の教育目標

「真心・努力・奉仕・感謝」の四大精神の実践を通して社会的に自立して生きていく上で必要な①スキル・リテラシー・教養等に関する一般知識・技能と②職業に関する専門的知識・技能と③建学の精神・社会人基礎力・pisa型学力を統合的に身につけ、社会に出てからは、これらの知識・技能をベースに生涯学習社会の中で自己の潜在能力をさらに開発しながら、職場と地域の課題解決に貢献できる人材を育成する。

生活デザイン総合学科

変化する社会の中で自己の価値観を確立しながら、職業の選択だけでなくライフスタイルを自らデザインできる能力に必要な専門的知識・技能を習得する。

食物栄養学科

食と健康に関する専門職に必要な専門的知識・技能を習得する。

幼児教育学科

幼児教育及び保育に関する専門職に必要な専門的知識・技能を習得する。