カナウカナエル - 学泉で叶う、学泉で叶える。

内定者インタビュー

大学で得た行動力、思考力を活かし、
生活を支える仕事で活躍したいです。

ライフスタイル学科 K.Mさん

株式会社カインズ(カインズホーム) 内定

学びを活かし、消費生活に必要とされる仕事で活躍したい

「ライフスタイル学科で学んだことを活かしたい」「消費者の生活に必要とされる仕事に就きたい」と思って就職活動しました。内定先企業はホームセンターですので生活に必要な商品を幅広く取り扱っています。商品を販売するだけでなく、生活スタイルの提案もしていますので、大学での学びを活かしていきたいです。その考え方が役立つことがあると思います。例えば、調理機器をお客さまに提案する場合、「どんな調理をするのか」「どんなインテリアで生活をされているのか」などを含んだお話ができるのではないかと思います。こうした衣・食・住を総合的に学んだ知識やノウハウを活用し、さらにお客様に求められる会社に成長するために貢献していきたいです。

体験型授業で目標を叶えるために必要なことを学びました

体験型授業「スタジオ」で商品開発を経験できたことが楽しかったです。私たちは、岡崎市のパン屋さん(サンクレール)とコラボして、地元B級グルメをアレンジした今までにないカレーパンを開発しました。学生だけで取り組む実習とは違い、企業の方々と交流して、課題に取り組みながら、1つの商品が出来上がる過程では、企画力やコミュニケーション力の大切さを実感。何度も試行錯誤を繰り返しながら開発したパンが店頭に並んだときは、やっとできた!と嬉しい気持ちになり、さらに目標達成に必要なことがわかった気がしました。目標を達成するには、ただがむしゃらにやるだけではなく、「必要な知識を得ること」「行動すること」、そして「常に思考すること」が大切だと学びました。ライフスタイル学科はこうした学外活動の機会も多く、知識を深め、それを活用するために何が必要かを学べるのが魅力だと思います。
>スタジオ「あまじょ」についてはこちら

目標がある人もそうでない人も、自分らしさが見つかる環境です

私が愛知学泉大学を選んでよかったと思うのは、大学の先生が相談しやすいことです。アットホームな雰囲気なので、学生同士もすぐに仲良くなれますし、先生も気さくに声をかけてくださるので、勉強のわからないところや困ったことはすぐに質問することができました。
また、「これをやりたい!」と思ったことを応援してくれます。やれることが多い大学ですので、自分の目標がある人にはピッタリです。
じゃあ、やりたいことが決まっていない人は・・・と思われるかもしれませんが、そこも大丈夫です!多種多様な授業や先生方とのコミュニケーションから自分の得意な分野を知り、やりたいことを見つけることができます。ライフスタイル学科のさまざまな授業を受けて充実したキャンパスライフを送ってください。