キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生インタビュー(カナダ カピラノ大学留学生)

マナブとイズミ

こんにちは!イズミです。本日は、交流提携校であるカナダ・カピラノ大学からの留学生にインタビュー!約4ヶ月間の留学期間を修了したばかりの2人。とてもアクティブな留学生活を過ごしていたようですよ。早速聞いてみましょう!

第9回目のゲストは・・・向かって左から
カナダ留学生のダニエイルさんとレベッカさんです!

日本へ留学しようと思ったきっかけを教えてください。


[レベッカさん(以下、レ)] 
私はカナダの大学でグラフィックデザインを専攻しているのですが…日本の絵はとても綺麗!
実際に見てみたい!もっと日本の文化を知りたい!と思ったので留学しました。
[ダニエイルさん(以下、ダ)] 異文化体験がしたくて。カナダとは違う日本の文化を体験し、日本の歴史や習慣について学びたいと思って来ました。

日本(岡崎市)での生活はどうですか?

[レ] 岡崎、好きです!最寄り駅の東岡崎駅から家まで向かう間に、岡崎城が見えて、近くを川が流れているので夕焼けの景色は特に好きです。さらに伊賀八幡宮があったり、図書館もあるので充実しています。ホストファミリーはとてもよくしてくださって「手伝います」といっても「大丈夫だよ」といってくださるのが申し訳なく思ってしまったぐらい・・・。洗濯物を畳むお手伝いなどは少しさせてもらいました。あと、ホストファミリーの子どもがかわいかったです。
[ダ] カナダと違うところが沢山あって毎日が新鮮でした!岡崎は歴史的な名所が沢山あって、時間があれば自転車に乗ってお寺巡りをしてとっても楽しかったです。疲れたら川に足を浸したり、カフェでアイスクリームを食べたり♪

どんな授業を受けていますか?

[レ] 日本語文法や日常会話、日本の歴史と文化などです。
[ダ] 特に印象に残っているのは、神道や自然に関する講義です。日本は地震や台風など自然災害が多く、昔から自然と調和して一緒に生きてきたということを知りました。青山先生と3人で奈良に出掛けたのですが、その時に見た「しめ縄」の形が表す意味についてなど「祀る」ということに日本人の心を感じ、とても興味深かったです。

留学してよかったと思うことを聞かせてください。


[ダ] 
日本の食べ物を沢山食べることができたこと!(笑)。私はその土地を知るにはその土地の食べ物にトライすることだと思っています。みんな美味しかった~!
[レ] 私はうどんが美味しかった(笑)。大学で色々学ぶことができたことはもちろんですが、とにかく日本の色々な場所を見たかったので、日本の中央に位置するここ岡崎から、山にも海も行けるのでとても充実していました。
[ダ] 私も旅行で色々出かけました。長野では日本アルプスに出掛け、槍ヶ岳に登ってテントを張って滞在しました。(「ダニエルはバックパッカーで、大きなリュックを背負って一人でどこでも行っちゃうのよ」と、先生談)

将来の夢はありますか?

[ダ] 私もレベッカと同じで、カナダの大学ではイラストとデザインを勉強しているので、イラストレーターかグラフィックデザイナーになりたいです。 韓国や中国などアジアを旅行してもっと絵を書いていきたい。旅行はこの世界を理解する最良の方法だと思っています。こうした経験が私に創造性をもたらしてくれます。
[レ] 私も色々な国を旅行したい!そしてアーティストとして生きていきたいです。

———ありがとうございました。限られた時間で多くのことを吸収しようと各地へ出掛けていたと話してくれた2人。行く先々で描いたというスケッチブックはとても素晴らしいものでした!(写真で手にしているのはその一部です)。今後の活躍が楽しみです☆☆☆