キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

生活デザイン総合学科「Webデザイン」学生制作作品を紹介

☆クリックするとPDFでイメージを御覧いただけます

生活デザイン総合学科の学生は、豊富な科目群の中から一人ひとりが目的や興味に合わせて自由に科目を選択して学んでいます。
☆多彩なカリキュラムはこちらで紹介しています

近年、学生に人気が高まっている情報デザインユニット「Webデザイン」の授業では、Webデザインに関する知識と技術について学び、デザインソフトの基本操作についても同時に習得していきます。

今回、基礎演習のまとめとして「愛知学泉短期大学 生活デザイン総合学科の魅力をアピールする特設Webサイトのコンテンツ及びデザインを考えて、Webデザインカンプを制作する」というテーマで作品制作を行いました。

100名ほどの受講生のなかから優秀作品を1点ご紹介します。

制作を進めるにあたり、学生が苦労していたのは、現在の公式サイトや公式パンフレットだけでは伝えきれない学科の魅力をどのようにコンテンツとして掲載するか?という点。

ご紹介する作品は「お悩み解決室」という切り口で、学生目線による学科に関する素朴な疑問がイラストとともに分かりやすく回答されています。
例えば、「一部の授業では講義内容が映像としてアーカイヴで公開される」「いつでも親身になって相談に乗ってくれる学生課のカウンターにはラムネや飴が・・・!」など、公式サイト等ではアピールされていないことが盛り込まれていて、等身大の大学生活を想像できます。

入学前に不安や疑問を抱く受験生や保護者の方へもぴったりのコンテンツになっています。デザイン面においても高い完成度で仕上がっていて、学生が真剣に取り組んで制作したことが伝わります。

学生は今回の課題を通して、Webやデザインに関する知識はもちろん、実体験をもとにデザインでわかりやすく伝えるという技法についても考え、学びました。

 

 

 

Recommend Posts