キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

第12回もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト入賞!

生活デザイン総合学科で、フード分野を中心に学んでいる2年生 藤田さんが、愛知県歯科医師会主催「第12回もっと噛んで歯ッピーレシピコンテスト」高齢者向け部門において特別賞を受賞しました。

1月29日(日)には、愛知県歯科医師会館にて表彰式がおこなわれました。

====================
高齢者向け部門 特別賞
「黒米のいろどりおはぎ」
====================

藤田さんコメント:
よく噛むということを意識していただけるように、プチプチとした食感が特徴の古代米「黒米」を使用しておはぎを作りました。また、サツマイモを使用したあんは、ペースト状にせずにあえて少し形を残しています。高齢の方にとって硬すぎるものは、食べることにストレスを感じてしまうこともあるため、好きなものを無理なくしっかり噛んで食べてほしいという思いを込めてレシピを考えました。
また、見た目でも楽しんでいただけるように「黒(黒米)」「黄色(サツマイモ)」「緑(抹茶)」「ピンク(ゆかり)」の色とりどりのおはぎにしました。
今回のレシピ提案に伴い、黒米が大学にほど近い愛知県岡崎市矢作地区で生産されていることを知り、黒米の魅力をもっと多くの方に知ってほしいと思っています。