キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

「アクセサリー商品化プロジェクト」が今年度も始動!

生活デザイン総合学科 長谷川ゼミの学生による「アクセサリー商品化プロジェクト」が今年度も始動!
新たなメンバーで活動を進めるにあたり、産学連携で活動を進めているドリームストーン株式会社 様より、これまでの連携活動の実績とアクセサリーの市場規模や動向などについてお話しいただきました。

2016年から始まった連携活動において10作品が商品化され、販売数は5年間でトータル32000個超となっており、ドリームストーン様の商品の中でも主力の売れ行きと嬉しい報告がありました。

2021年商品化された11作品目となるアクセサリー。海外生産体制の関係で店頭販売はこれから。

アクセサリー市場は100円、300円といった低価格帯の均一価格店舗が主流で増加傾向にあるとのこと。
今回制作するアクセサリーについても、販売価格は300円~700円代で設定。販売箇所は全国のドラッグストアやリユースショップでのラッグ販売となります。

材料や物流のコストは年々上昇しているが、売価は上げずに販売を展開していくとお話しがありました。原価についても多少意識はしてほしいが個性は失ってほしくないため、まずはあまり囚われることなく、若い皆さんならではのアンテナで流行をキャッチして「売れる!新しい!アクセサリー」を提案してほしいと述べられました。
自分が考案したデザインが商品化される可能性に、学生は真剣な表情で聞き入っていました。

また今年度は上記プロジェクトと同時進行で、SDGsの観点からドリームストーン株式会社様で販売を終了した在庫商品を材料に新たな商品を提案する新規プロジェクトもスタートします!