キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

日本初開催イベントに参加!キッズファッションをデザイン!

『パリ・ファッションウィーク・キッズユニット』に公式認定された、日本初のキッズファッションイベントが2021年10月4日、5日に名古屋能楽堂で開催されます。

日本から世界へ向けて発信されるイベント。

世界の一流ブランドが披露されるこの舞台で、なんと生活デザイン総合学科 長谷川ゼミと杉浦ゼミの学生がデザイン・制作した作品が披露されます!

話し合いの中からテーマを「LGBTQ」に決定し、20作品を制作。

多様性を表現するということもあって様々な色や素材を取り入れ、はじめて扱う生地に戸惑いながらも一つ一つ丁寧に形にしていきました。

大きな舞台で披露されることへの期待と喜び、また共同でアイディアを出し合って制作する楽しさも相まって、制作現場(教室)はいつも以上に活気に溢れるものでした。

当日の様子は以下のURLよりライブ配信されます。
※インスタグラム、TicTokからも配信される予定

世界発信の注目のイベント!
平日となりますが、よろしければぜひご覧ください。

「Japan Kids Fashion Week2021
Paris Fashion Week Kids Unit at JAPAN」

10/5 第三部 15:00~16:30 ※本学出演

〇ストリーミング放送
http://www.cment.co.jp/live/1/post/

〇公式サイト
https://www.jkfw2021.com/index.php

————————–
制作の様子
————————–
夏休みを返上する形で取り組みました。

————————–
事前リハーサルの様子
————————–
10/3に行われた会場リハーサルに参加し、フィッティングを担当しました。事前試着ができなかったため、この日が初めての試着。体型に合わせて調整が必要な箇所をチェックしました。子どもたちとはすぐ打ち解けて、出番以外にも着替えを手伝ったり、忘れ物を一緒に探したり、遊び相手をしたり、本番に向けて良い雰囲気づくりができていたようです。