キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生インタビュー(韓国 烏山大学留学生)

マナブとイズミ

アンニョンハセヨ~!今回は4月から共に学んでいる韓国からの留学生3名をお迎えしました。まだ日本にきて1か月ということで、通訳として昨年韓国留学を経験した学生にも同席してもらったのですが、全く必要ないぐらい流暢な日本語で受け答えしてくれました。
第14回目のゲストは…
韓国 烏山大学留学生 ジュンギさん(左)、ジュニョンさん(右)、ゼヒョクさん(中央)です!

日本へ留学しようと思ったきっかけを聞かせてください?


[ジュンギ]小さい頃から日本語に興味があって、高校1年生の時には独学でJLPT(日本語能力試験)のN1級を取得しました。ワーキングホリデーで大阪に滞在していたこともあるのですが、しっかり学校で学びたいと思い留学を希望しました。今は友達もできて、とても楽しく過ごしています。
[ジュニョン]僕は日本のファッションや文化を学びたくて来ました。日本のファッションはとても個性的で興味深く、インターネットなどではなく実際にみて学びたいと思い、希望しました。
[ゼヒョク]僕はホテル観光科で学んでいるのですが、将来ホテル業界の仕事に就くならば語学はもちろん、色々な文化に触れたいと思っています。そんな時、日本の大学との交換留学制度があることを知って希望しました。

留学して約1ヶ月経ちましたが、日本(岡崎市)での生活はどうですか?

[ジュンギ]日本の友達ができて、生活にも慣れました。3人で外に食べに行くこともありますが、基本的には自炊しています。
(困ったことは?) 大学へは自転車で通っているのですが、アパートの多い韓国と違って、日本は一軒家が多く街並みが変わらないので道を覚えるのが大変でした。
[ジュニョン]思っていたより部屋が広くて快適です。授業も興味のあることなので楽しいです。好きな食べ物はとんかつ、お寿司、そばです。味が少ししょっぱいなと思うこともありますが、日本のご飯は美味しいです。
[ゼヒョク]昨年、短期研修に参加していたので生活にはすぐに慣れました。日本と韓国は似ているところも多いです。

どんな授業を受けていますか?


[ジュンギ]僕は貿易、ホテル・観光業に興味があるので、ビジネスの授業を中心に学んでいます。宿題は、気になる新聞記事を集めてそれに対する意見をまとめるなど結構ありますね。
[ジュニョン]ファッションの授業でスカートを作ったり、デザインの授業を中心に学んでいます。韓国ではファッションスタイリスト科で男性服を中心に学んでいるので、同じデザインでも異なった分野について学べてとても新鮮です。
[ゼヒョク]僕は語学を学びたいので、日本語の他に英語の授業を選択しています。カナダからの留学生がいるので、積極的に話すようにしています。

休憩時間、お休みの日はどのように過ごしていますか?

[ジュンギ]休み時間はラウンジで宿題をしたり、友達と過ごしたりしています。学生会に入っているのでその活動にも参加しています。学生会は学生同士の交流ができて、様々な活動ができると思って入りました。
休日は金山に住んでいる友人に会いに行くこともあります。東京にも友人がいるため、ゴールデンウィークに会いに行ってきました。
[ジュニョン]休み時間は僕も宿題をしています。休日はファッションの勉強も兼ねて、ショッピングに出掛けることもあります。有名ブランドはどこでも同じですが、若い人が着る服をみると国の流行を知ることができるので。
[ゼヒョク]ゴールデンウィークは僕もジュニョン先輩と一緒に東京に行きました。原宿や東京タワー、秋葉原を観光しました。辛いものが食べたくて、新大久保にも行きました。

将来の夢について聞かせてください。

[ジュンギ]まだはっきりとは決めていませんが・・・ホテルか貿易の仕事に興味を持っています。留学経験を活かして国際交流に関する仕事もしたいです。そのためには、色々な国に住んで様々なことを経験したいです。
[ジュニョン]僕は自分のブランドを作るのが夢です。楽に着られて自然体でいられるような服を目指しています。お店は日本とイギリスに出店したいです。
[ゼヒョク]夢はまだわかりません。英語、中国語、日本語をもっと上達させて国際的な仕事に就きたいです。まずは今回の留学の目標として、日本だけにしかない文化により多く触れたいと思っています。そして各国に友人を作りたいので、日本にいる間に友達を200人作ります!

———ありがとうございました。
学生会やゼミにも所属し、すでに様々な活動に積極的に参加している姿を見掛けています。1年間、共に楽しいガクセン生活を過ごしましょう!よろしくお願いします♪
※モデルのようにポージングバッチリの3人でしたので、多めに写真を紹介しています☆