キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

むらさき麦お菓子グランプリで、今年も最優秀賞に輝きました!

murasaki17_2 5月13日(土)に開催された「むらさき麦まつり」のメイン企画である「むらさき麦お菓子グランプリ」において、食物栄養学科チームが見事 優秀賞(1位)、生活デザイン総合学科 後藤ゼミチームが3位に輝きました!
昨年も優秀賞(1位)、2位をそれぞれ受賞しており、プレッシャーを感じながらの参戦でしたがこれまでの経験を生かして開発に取り組んだ結果が実りました。

murasaki17_1 本グランプリは、地元三河の特産品である「むらさき麦」の普及を目的としたもので、むらさき麦を20%以上含むという条件の下に出品されたお菓子を当日一般参加者の方に少しづつご試食いただき、投票でグランプリを決定するというもの。

今回見事グランプリを受賞した食物栄養学科チームは、班毎に試作した多数のメニューの中から官能評価を経て選ばれた「むらさき麦団子」を出品。見た目はシンプルですが、絶妙な味と食感が幅広い年代から評価されたようです。生活デザイン総合学科 後藤ゼミはむらさき麦特有の風味を活かした「むぎむぎマフィン」を出品し、昨年の優秀賞に続き3位となりました。

当日、学生達は会場設営や受付、試食の配布などの運営にも携わり、自分たちが考案したお菓子を幅広い年代の方々にご試食いただいた反応を直に感じることができました。今後も様々なメニュー開発を進めるにあたり、とても貴重な経験となりました。

 

☆調理の様子


☆試作・官能評価の様子