ライブ★学泉
ライブ★学泉

キラキラ★キャンパス

キラキラ★キャンパス

2019年4月、岡崎キャンパスに
新校舎(6号館)が誕生しました。
Go To GAKUSEN

音楽棟

音楽棟

ピアノ練習室や指導室、多目的教室があり幼児教育学科の音楽関係科目はここで行われます。

音楽教室
音楽教室
幼児音楽表現、幼児学ゼミナールなどの授業が行われます。様々な楽器を効率的に収納できる楽器庫とつながっていて、学生が楽器を出し入れするのに便利です。
ピアノ練習室
ピアノ練習室
個人レッスンをしたい学生の為に、音楽棟の1・2階に約30部屋のピアノ練習室を用意しています。
音楽ホール
音楽ホール
オーケストラ部が毎週水曜と土曜に練習するほか、地域のためのコンサートも定期的に行っています。またオープンキャンパスなど様々な学内のイベントも行われています。

5号館

5号館

充実の講義室・幼児体育室などのほか、図書館や食堂も完備され、新しい教育環境が整いました。開放感あふれるガラス張りが多く採用されています。

図書館図書館
図書館
新5号館の2階と3階が図書館です。栄養、デザイン、保育などの専門書が充実。気持ちの良い吹き抜けのある環境で、ゆったりと勉強できます。ブラウジングコーナーでは、DVDで語学の勉強をしたり、ビデオなどを見ることができます。また教員と学生が一緒に勉強するための「スタディルーム」もあります。
食堂食堂
食堂
食堂の名前は「ラ・フォンテ」。バイキング形式の量り売りの他、麺類や丼物などメニューも豊富です。広々としたスペースには約500席が収容可能。大画面のモニターもあり、学生の撮影したビデオなどを楽しむことができます。また大きなガラス窓の外にはウッドデッキがあり、天気の良い日は外でランチも楽しめます。
小児保健実習室
小児保健実習室
5号館5階にある小児保健実習室は、後ろ半分が幼稚園、保育園の部屋をまるごと再現した実習室です。年少・年中・年長さんの机・イスセットや、手洗い場、ロッカーや畳などの設備も充実し、大学にいながら保育現場の環境を体験することができます。
幼児体育室
幼児体育室
鉄棒や跳び箱などの、「体育実技」、また幼児教育に必要な、表現あそび、リズムあそびなど、幅広く「幼児体育」を学ぶ教室です。5号館の最上階にあり、眺めも抜群です。
美術教室
美術教室
美術教室は、紙を使ったものづくり、絵の具やパスをつかった平面の作品づくりなどをします。また造形教室では、身近なダンボール紙をつかって、保育の現場で必要な造形教材をつくります。

page top