キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

(株)太田商店×食物栄養学科【家康公の天下蜜】 レシピ集が完成!

食物栄養学科の学生が「家康公の天下蜜」を用いて考案したレシピが、この度「徳川家康公の天下蜜れしぴ帖」として発行されました。

家康公の天下蜜」は、甘党で有名な徳川家康が好んだとされる「黒糖」と、健康と長寿を支えたといわれる「豆味噌(八丁味噌)」をブレンドしたもので、オリジナルブランド卵「ランニングエッグ」や純国産地鶏「岡崎おうはん」などを手掛ける(株)太田商店様との共同開発により誕生しました。徳川家康の生涯を描く2023年大河ドラマの放送期間に合わせる形で、昨年11月より「うふプリン」とセットで商品化され、現在までに約1500個が販売されています。

今回完成したレシピ集は、和洋スイーツを中心に「クイニーアマン風トースト」「プリン大福」「わらびもちドリンク」など、甘じょっぱいおいしさを活かした9種のレシピが掲載されており、8月4日以降「うふプリン」ご購入の方に進呈されるとのことです(家康公の天下蜜|発表・試食会の様子はこちら)。幅広い年齢の方に愛していただけるメニューが揃っていますので、ぜひご家庭で再現し味わっていただけましたら幸いです。

「徳川家康公の天下蜜れしぴ帖」
発行日:2023年8月4日
配布方法:「うふプリン(家康公の天下蜜付き)」をご購入の方に進呈
うふプリン販売箇所:らんPARK内直売所「R.O.shop」

~掲載メニュー~
天下蜜ワッフル~バナナとりんごのアイス添え~
アップルパイ
クイニーアマン風トースト
チーズケーキ
黒みつきな粉バナナ巻き
わらびもちドリンク
さつまいも餅
みそどら焼き
プリン大福

☆(株)太田商店様 「らんPARK」サイト内にて、掲載レシピを御覧いただけます
https://ohta-shouten.co.jp/newitem/index.html