キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生が考案したメニューでレシピ集が制作されます!

食物栄養学科では、地域連携活動として地元三河地方の特産品である「むらさき麦」の普及を目的としたレシピ開発や料理教室などを行っています。

この度、藤川まちづくり協議会、岡崎市東部地域交流センター・むらさきかん様からのご提案により、お菓子グランプリで優秀賞に選ばれたお菓子や、料理教室で好評を得た料理など学生が考案したメニューを集めた「レシピ集」が制作されることとなりました!

掲載されるメニューは「ガレット」「パウンドケーキ」「煮味噌」「ドリア」「餃子」「バーチディダーマ」、西三河の郷土料理をアレンジした「いがまんじゅう」など12種類。

この日は、制作会社の方による本格的な撮影が行われました。制作工程は学生が実際に調理している中で撮影されています。
学生は完成した料理がライトアップされているのをみて「わが子の撮影を見守っているような気分!」と感動していました。

完成は来年1月末を予定しており、藤川学区2000戸にはむらさき麦とともに配布される予定です。その他、多くの方に知っていただけるよう、公共施設での閲覧やWEBでの公開などが企画されています。

※家庭で調理するイメージでの撮影ため、一部手袋なしで調理をしています。