キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生インタビュー【食物栄養学科】

マナブとイズミ

こんにちは!マナブです。イズミちゃんは顎周りのお肉を気にしているようだけど、僕もつい食べ過ぎちゃって体重が・・・。今日のゲストにダイエットの相談をしてみようかな。

ということで、第2回目のゲストは・・・
食物栄養学科2年生の りこさんです!

りこさんが食物栄養学科を選んだ理由を聞かせてください。

元々「食」に関心があり、栄養士の資格を取得したくて選びました。また医療事務の資格も同時に取得できるものいいなぁと思いました。

入ってみて、学泉でよかったと思う点について教えてください。

先生方がとても熱心に指導してくださいます。アレルギーについての授業や、ライフステージに合わせた献立作成などカリキュラムが充実していて多くのことを学ぶことができています。
イベントも多く、たくさんの人と交流できて楽しいです。

これは特に身についたなぁと思う授業を教えてください。

食事療法実習ですね。
高血圧や糖尿病など症状に合わせた献立を立てることは考慮しなければいけないことが多く、ものすごく考えるので、その分 力が身についているのを感じます。

大学に入ってから何かチャレンジしたことはありますか?

調理の授業があるので、復習も兼ねて家で料理をすることが多くなりました。調理の技術や栄養の知識は、栄養士として仕事をする場面だけでなく、普段の生活や料理にも活かせると思います。

愛知学泉短期大学に興味を持ってくれている高校生にメッセージをお願いします。

この学校は栄養士を目指す上でカリキュラムや設備が整っており、とても充実しています。ぜひ学泉大学に入れるように頑張ってください!

———りこさん、ありがとうございました。あ!ダイエットの相談をするのを忘れてしまいました…。食物栄養学科の学生さんは地域の食育イベントにも多数参加していて、りこさんも「食育メッセ」で子どもたちに バランスよく食べる大切さを呼びかけるクイズなどを行ったんですって。その様子はここをチェックしてみてくださいね☆