キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

生活デザイン総合学科「第68回卒業制作ファッションショー」

生活デザイン総合学科「第68回 卒業制作ファッションショー」が、2月11日(土)岡崎市シビックセンター「コロネット」にて開催されました。

生活デザイン総合学科でファッションや美容、デザインなどを中心に学んできた学生が、学外コンテストで入賞・受賞を果たした作品(参考)や、学生生活の集大成として制作した卒業作品を華やかに披露しました。

〇NDKフレッシュコンテスト2022 入賞・受賞作品

 

〇故 長谷川 幸子先生コスチュームアレンジ作品

今年度は学園創立110周年記念として、長きにわたり勿忘草会の会長を務められた故 長谷川 幸子先生が愛用されていたお召し物や布地をアップサイクルした作品も披露されました。時代の雰囲気を彷彿とさせるバブル、レトロモダン、学生自身が今着たいリアルクローズ、着物アレンジなど、素材を活かして新たな作品に仕上げました。

 

〇卒業制作作品&終了後オフショット等

卒業制作作品は、一人ひとりが今表現したいものを制作。ロリータ、パンク、エレガントドレスなど、色もデザインも異なるバラエティに富んだ作品が並びました。ステージでは客席にいる友人を見つけて手を振るなど堂々とした様子で、作品を披露できるこの瞬間を心から楽しんでいるようでした。

笑顔でショーを終えた学生たちでしたが、最後にお世話になった先生方へ感謝の気持ちとともに花束を渡した瞬間、感極まって涙する姿も・・・。

駆け付けた家族や友人に見守られ、温かな雰囲気の中、今年のファッションショーは無事幕を下ろしました。

当日の様子を学生のインタビューとともに動画で公開しております。
https://youtu.be/LtElHabJws8