キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

高大連携事業「なるには講座」を開催しました

3月16日(火)、高大教育連携協定を締結している愛知県立岩津高等学校にて、生活デザイン科1年生の生徒を対象に「なるには講座(〇〇になるには?)」と題して体験講座を行いました。

以下、写真とともに講座の様子を少し紹介します。

〇生活デザイン総合学科 講座
「オリジナルイニシャルバッグを作ろう!」
布バッグに自分のイニシャルを刺繍しました。本学学生も参加し、生徒に声を掛けて作業をサポートしました。

〇生活デザイン総合学科 講座
「チャレンジ・ザ・ゲームを体験しよう!」
様々な遊具を使ってユニークな種目を体験!レクリエーションインストラクター資格につながる講座です。こちらも本学学生が参加し、一緒に楽しく体を動かしました。

〇就職の講座 ~自分探しの道~
簡単なゲームなどを行いながら、自分の適性を探りました。

〇食物栄養学科 講座
「健康・栄養おもしろクイズにチャレンジしよう!」
講座内で出されたクイズの一例を紹介しますので皆さんも考えてみてください。

Q1.ショートケーキ1個分(18ホール、1/8切)に相当する運動量は次のうちどれでしょう?
①ウォーキング30分
②ウォーキング60分
③ウォーキング120分
④ウォーキング240分

答えは後述しますが、愛知学泉短期大学と岩津高等学校の距離を往復ウォーキングする運動量に相当するそうです。(なかなか食べるのを躊躇する分数です…)
先生より「今日の講義で「食」は健康にも病気にも関係するということを知ることができたかと思います。しかし「へぇ~」と思うだけでは変わらないので、今日この日から心がけて生活することが大切です。」とのことでした。

今後の連携活動については、例年夏季に行っている大学施設での栄養学(調理科学や食品科学)の実習体験をはじめ、将来進路を考えるきっかけとなる取り組みなど進めていければと考えています。

※クイズの答えは3番です。ショートケーキ一切れ(18ホール、1/8切サイズ)366kcalを消費する運動量はウォーキング137分。一番近い時間は3番になります。