キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

学生インタビュー(生活デザイン総合学科)

マナブとイズミ

こんにちは!イズミです♪今回は生活デザイン総合学科の1年生を2名お迎えしています。
入学初日に私が声を掛けて、桜の木の下で写真を撮らせてもらったのを覚えているかしら?
その後、どんな大学生活を送っているのか気になっていたのでお呼びしてみました!

第19回目のゲストは・・・
生活デザイン総合学科1年生のじゅりなさん(向かって左)とさやかさん(向かって右)です!

まず、お二人の出身地を聞かせてください。

[じゅりな] 私は沖縄県出身です。
[さやか] 私は岐阜県高山市出身です。

雪の多い地域と南国出身の二人がどんなきっかけで友達に?

[さやか] 入試の日に大学の門の前で話したのが初めてだよね?
[じゅりな] そう、運命の出会い!(笑)。それでインスタを交換したんだよね。

生活はどうですか?地元との環境の違いは?一人暮らしは慣れましたか?

[じゅりな] 私は姉と住んでいるので、家事はお姉ちゃんが・・・(笑)。
沖縄にいる時はすぐ海に行っていたのに、ここには海がな~い!沖縄の学校は、遠足の時に海でバーベキューをするぐらいですから。
[さやか] 愛知は暑い!風が暑くてもう・・・(今年は特に暑いですからね)。
1人暮らしは不安でしたが、ご飯も作ってますし、掃除も結構しっかりやっています。自分がやらないとという意識があるので、実家にいた時よりやってます!生活費がどれぐらいかかるのかはまだ慣れなくて心配なので、気をつけて生活するようにしています。

愛知学泉短期大学(生活デザイン総合学科)を選んだきっかけは?

[じゅりな] 私は英語を勉強したいという思いと、ダンスを仕事にしたいという夢があって、はじめは専門学校を志望していました。そんな中、両方学ぶことができて、しかも大好きな韓国についても学べる生活デザイン総合学科を見つけて、ここに決めました。
[さやか] 私は、夢はまだ決まっていないけれど色々なことをやってみたいと思っていた時に、地元で開催された進学相談会で生活デザイン総合学科についての話を聞いて「ここだ!」と思って入学を決めました。

どんな授業を受けていますか?

[じゅりな] 私はダンス、ファッション、アロマテラピー、ネイルアート、レクリエーションなどの授業をとっています。
今日の午前は「ヒップホップ・ダンス」の授業でした。今日のステップはちょっと難しかった~!できなくても楽しんで、気持ちで踊ることが大事だと先生は言っていますけどね。
[さやか] 私はWebデザインなど、パソコン関連の授業を中心にとっています。
体を動かすことが好きなので、じゅりなと同じダンスの授業やスポーツ系も受講しています。

こちらに来てどこかに出掛けたりは…なかなかできていないかな?

[じゅりな] 私は名古屋に住んでいるので、デパートへ買い物に出掛けたりしています。地元に比べるとやっぱり都会だなと感じています。
あと、沖縄の友達が名古屋に5人いるので、会ってご飯を食べたりしています。
[さやか] 観光は行けてないですね・・・。
(何か食べてみたい名物は?) ひつまぶし!!

大学生活でやってみたいことは?

[2人] サークル!!(今は感染症の影響でできていないものね・・・)
バスケサークルに入りたい!ダンスサークルもあるんですよね!?イベントにも参加したいです!(そうだね・・・本来今の時期は色々な歓迎会が行われているのですが・・・涙)

現時点で将来の夢は・・・?

[じゅりな] 私はバックダンサーやインストラクターなど、ダンスを仕事にできたらなぁと思っています。
[さやか] 私はWebデザイナーになりたいなと思っています。

愛知学泉短期大学に興味を持ってくれている高校生にメッセージをお願いします。

[さやか] 生活デザイン総合学科では、自分で選んだ好きなことが学べるので「学校に行きたい!」と思えるし、楽しいです。
[じゅりな] 生活デザイン総合学科は色々な科目があるので、自分の好きなことが必ずみつかると思います。
あと学校がキレイ!先生も話しやすくて、入学してよかったなぁと感じています。

———ありがとうございました。
今年は感染症の影響で活動が制限されているので、例年のサークルの様子や行事について紹介すると「えー!参加したい!」と大合唱の2人でした・・・。このような状況下ですが「楽しい!」「入学してよかった」の言葉が聞けて安心しました(涙)。感染症の1日も早い収束を願うばかりです。