キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

今年もお菓子グランプリに参加します!

地元三河地方の特産品である”むらさき麦”の普及を目的として開催される「むらさき麦まつりお菓子グランプリ」に、今年も食物栄養学科と生活デザイン総合学科 後藤ゼミがエントリーしています。

この日、食物栄養学科ではグループ毎に考案したメニュー6品を試作し、見た目・味・香り・食感について官能評価を行いました。
むらさき麦粉を全体の20%以上含んだものという条件のもと、チーズケーキをクッキーでサンドしたものや、麦のザクザク食感を生かしたフロランタンなど様々なメニューが提案されました。最終的に、幅広い年齢層の方が参加されることを意識して、優しい食感のメニュー2種類が選ばれました。

〇官能評価の様子(食物栄養学科)

〇前日調理の様子(食物栄養学科)

 

〇試作調理の様子(生活デザイン総合学科)

かわって、生活デザイン総合学科 後藤ゼミも各々が考案した複数候補の中から選ばれた一品を出品します。生クリームと砂糖の割合などを相談しながら試作。スイーツ実習などでの調理経験を活かし、パイ生地を使用した見た目もかわいい一品に仕上がりました。

食物栄養学科チームは2年連続1位に輝いており、生活デザイン総合学科 後藤ゼミも昨年2位でしたので、両チームとも目指すは1位の座!

当日の試食・投票は先着200名となっています。ぜひご賞味ください。

「むらさき麦まつり」
2019年5月11日(土)10時~15時
☆お菓子グランプリは、むらさきかん1階にて12時より開催(無くなり次第終了)