2月16日(土)岡崎市シビックセンター「コロネット」にて、生活デザイン総合学科「第64回 卒業制作ファッションショー」が開催されました。
ファッションやデザイン分野を中心に学んだ2年生が、この日のために制作した卒業作品と、学外のコンテストで準グランプリを受賞した作品(参考)などを華やかに披露。
卒業制作は、デザインを揃えたグループ作品の他、学生一人ひとりが「入学前から卒業制作でウェディングドレスを作ると決めていました」「母の好きな色で作品を作り、感謝の気持ちを伝えたい」など、想いを込めて作り上げた学生生活の集大成となる作品です。前日まで就職先の研修が入ったり、インフルエンザに罹ってしまったり・・・と、思うように制作期間が取れなかった学生もいましたが、無事完成させこの日を迎えることができました(制作中の様子)。
ステージに立つ学生は、客席から歓声が上がると笑顔で手を振るなど堂々としたもので、作品を披露できるこの瞬間を心から楽しんでいるようでした。
ショーが終わり、先生の顔を見るとホッとしたのか涙を流す学生も・・・。
まもなく卒業しそれぞれ新たな道へ進むこととなりますが、仲間と励まし合いながら様々なゼミ活動をやり遂げた気持ちを忘れずに…。新たなステージでの活躍を応援しています。
☆当日のムービーレポートはこちら