キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

食イベント「おかざき三昧フェア」を開催します

本学では2014年より道の駅 藤川宿との産学連携事業として、むらさき麦、八丁味噌などの岡崎特産品を使用したメニュー開発及び様々な食イベントなどを実施してまいりました。
今年度は新たに岡崎市唯一の伝統野菜である法性寺ねぎを加え、八丁味噌、むらさき麦の三点を使用したメニュー「おかざき三昧」の開発・提案を行うプロジェクトを進めています(始動時の様子)。

これまでに考案したメニューは、料理・菓子含めて約50品。ぜひ皆様に食材の魅力を広く知っていただきたく11月10日(土)に食イベント「おかざき三昧フェア」を開催することとなりました。当日はおかざき三昧を活用したレシピ紹介の他、創作料理の試食(先着)、栄養成分などを紹介したパネル展示、お子様を対象とした食育クイズやゲームなどの実施を予定しております。ぜひご家族でお立ち寄りください。

食イベント「おかざき三昧フェアin 道の駅 藤川宿」
日時:2018年11月10日(土) 10:00~16:00
会場:道の駅 藤川宿

〇創作料理の試食は2品ご用意(先着 各300食を予定)。

☆むらさき麦とねぎたっぷり味噌肉まん
むらさき麦の粉を生地に練りこみ、独特の食感の粒を餡にも配合。
法性寺ねぎと八丁味噌の風味が楽しめる餡になっています。
試食会で好評を得た一品です。

☆カレーソース
こちらもむらさき麦の粒を使用。法性寺ねぎの他、ニンジンなどの野菜も地元産のものを使用しています。味噌パウダーで味噌の風味を隠し味に。
お米は地元に伝わる古代米とむらさき麦、白米をミックスしたものを使用する予定です。現在配合等を試作中です。

☆八丁味噌ソースを藤川宿の食堂に提供。当日アレンジされて提供される予定です(写真はナムル)。