キャンパスで見つけた面白いこと珍しいことさりげないことを不定期に取り上げていきます。

企業ユニフォームデザインプロジェクト進行中!

 

生活デザイン総合学科でファッション・アートフィールドを中心に学んでいる山本ゼミの学生が、地元企業である大洋荷役株式会社 様の新しいユニフォームデザインを担当させていただくことになりました!

本プロジェクトは8月に始動。制服は働いている方が毎日身に着けるものとあって、デザイン性はもちろんですが、快適な着心地と安全面も重要なポイントになります。社員の方に好んで着ていただけるデザインを目指して、実際に働いていらっしゃる方から聞き取り調査も行い、アイディアを出し合い進めてきました。

数回のプレゼンテーションと改善を重ね、この日ついにデザインが4点に絞られることとなり、お忙しい中お越しいただいた大竹 社長より選考結果を発表していただきました。「若い皆さんならではの斬新な発想が溢れていて、仕事以外でも着られるようなファッショナブルな仕上がりにとても期待しています。」とご講評いただきました。
この4点は、学生のデザイン画をもとに実際に着用できるサンプルを製作いただけるとあって、早速縫製工場の方を交えて「この箇所の形状は?色は?素材は?」と細かな打ち合わせが行われました。

プロジェクトは急ピッチで進んでおり、12月9日(土)には社員の皆さんに披露され、人気投票を実施。最終決定は来年2月を予定しています。