フードコーディネート実習【ライフスタイル学科】

フードコーディネート実習は、フードスペシャリストやフードコーディネートに必要な知識と実技を身につけることを目標とした授業です。

今回は特別講師として、蒲郡市に本社を置く竹本油脂株式会社様をお招きし、ごま油の種類や製造工程などを学んだ後に調理実習を行いました。

まずクイズを通じて、ごま油の原料であるごまの花や原産地などについて学びました。
また、「太白胡麻油」「サラダ油」「オリーブオイル」「こめ油」「アマニ油」の5種類の油を、透明感や色の濃度などの見た目だけでなく、匂いや味も含めて判別するブラインドテストを行いました。

学生たちは実際に味や匂いを考慮しながら、油の種類の違いについてグループごとに話し合っていました。
最後に、ごま油を使って天ぷらを揚げ、実際の調理を通じてサラダ油との違いを体験しました。
また、太白胡麻油と抹茶パウダーを混ぜてフレーバーオイルを作り、シフォンケーキにかけることで風味がどのように変わるかを実際に体験しました。

この実習を通じて、学生たちは実際の料理の中でごま油の特性や使い方を体験し、フードコーディネートにおける重要な知識と技術を習得しました。