カナウカナエル - 学泉で叶う、学泉で叶える。

卒業生インタビュー

ファッションアアドバイザーとして
おしゃれの魅力を発信、提案しています。

ライフスタイル学科卒業 H.Iさん

株式会社ヤマダヤ ユニモールBouchon 勤務

授業で学んだ知識が今の仕事に役立っています

現在はファッションアドバイザーとして店頭にてお客様へ洋服の提案をしています。もともとファッション雑誌を見ることやウィンドウショッピングが大好きでしたので、将来はファッション関係の仕事に就くために活かせると思い、在学中に「色彩検定」の資格を取得しました。
「色彩検定」は、寒色暖色などの色味を学び、お客様に「こういう色合いが似合いますよ」とご提案する際などに役立っています。「色彩検定」で得た知識を自分のコーディネートの参考にすることもあり、基本的な知識として今の仕事を支えています。また「衣生活論」など服飾系の授業の知識は今の仕事に必須なので、時々、当時のノートを見返しています。
仕事でやりがいを感じるのは、接客で担当したお客様が「コーディネートを褒めていただいた」時。また私は今、Instagramの運営を任されていて、ご来店するお客様から「インスタ見たよ」「可愛かった」などの反応をいただくととても嬉しくなります。
公式Instagram:@bouchon_unimall

体験型授業「スタジオ」の経験を職場でいかしたい

在学中は体験型授業「スタジオ」で写真展を開催したことが印象的でした。写真を通じて街の魅力を伝えようという企画です。写真展に至るまでには、撮影する店やスポット、ギャラリーなどに対して「撮影の可否」や「展示会利用についての許諾」、「企画趣旨」などの説明も自分たちで行い、写真を撮るという表の仕事だけでなく、裏方の仕事もきっちり行いました。ギャラリーで写真展を開催した他、写真をポストカードにして撮影した店舗に置いてもらい、さらに「栄・オアシス21」でも同様のイベントを開催しました。
ひとつのイベントを企画・開催し、計画を立てて実行した経験は、大学時代の思い出に留まらず、これからの仕事にも役立つと思います。例えば、季節ごとのキャンペーンを企画したり、集客イベントを開催するなど、お客様が楽しめるイベントを企画して提案していきたいと思います。

自分の提案で会社に貢献できる人に

今、任されているSNS発信や学生時代に経験した写真展などを通じ、多くの人に見てもらうための情報発信に興味を持つようになりました。
これからは「どんなことを発信したらいいのか」「どんなお客様に届けたらいいのか」など、広報やプレス側の考えを意識してSNS発信し、お客様とコミュニケーションがとれたらいいなと考えています。
この会社は自分で考えて企画を立てたり、提案したりできる社風が魅力です。実はInstagramの発信も私が提案したことのひとつ。会社の期待に応えられるような情報発信や提案をしていくために、私自身もファッション雑誌や競合ブランドのSNSアカウントをチェックして情報収集を欠かしません。
大学時代は教職課程も履修し、サークルにも励み、充実した日々でした。体力的に辛い時期もありましたが、同じ目標を持つ仲間と支え合ってきました。就職した今も、大学での学びや経験をベースに、持ち前のチャレンジ精神で活動していきたいです。